沖縄コンフィデンシャル ブルードラゴン (集英社文庫)

著者 :
  • 集英社 (2017年2月17日発売)
3.30
  • (0)
  • (8)
  • (10)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 79
感想 : 8
3

沖縄県警を描いた「交錯捜査」の続編。
前作で事件が解決しないままだったので、今作で事件のその後が描かれるのかと思ったら、全く別の内容でびっくり!
中国マフィアとの対峙はどこへ行ったのやら…
この作品、とにかく警官なのに、仕事をしないでさぼっているようなシーンが多い。
今作も仲良し同期3人プラス米軍のMPのケネスの4人で飲んでいる時に、違法ドラッグで突然倒れた米兵を見つけたことから物語が始まる。
違法ドラッグを売っていた売人は腕にブルードラゴンの刺青が入っており、その売人が新種のドラッグを格安で観光客などに売っていることから、県警の管轄内で異常な事件が多発する。
この売人、そしてその上にいるボスの狙いは一体何なのか?
反町たちは捜査を進めていく。
と言うストーリーなのだが、とにかく、いろいろ突っ込みどころが満載。
すぐ仕事を抜け出して、お茶するし、女に会いに行くし、捜査以外のシーンがとにかく多い。そして、肝心の捜査は行き詰ったかと思うと、突然反町がひらめき、裏取りもせずに踏み込んでしまう。そして、いつも空振り。沖縄の事情は分からないけど、沖縄県警はいつもこんな間抜けな捜査をしているのかと思うぐらい、酷い。
今作では、事件は解決したけど、あまりすっきりしないし、1作目の決着はつかないまま、3作目へ持ち越し。
やっぱり、この作家さんに警察小説は期待してはいけないのかも…

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 警察物
感想投稿日 : 2019年4月11日
読了日 : 2019年4月11日
本棚登録日 : 2019年3月28日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする