ドラッグ オン ドラグーン3 - PS3

  • スクウェア・エニックス
3.09
  • (3)
  • (16)
  • (27)
  • (7)
  • (5)
本棚登録 : 192
感想 : 19
4

欝ゲー有名タイトルの続編と聞いて即限定版予約しました
本当はニーアレプリカントをやってからプレイしようと思っていたのですが、どうしても我慢できず
到着後即プレイしてしまいました

最後のステージがどうしてもクリア出来ず友人にお助けしていただきましたが、お陰さまでトロフィーコンプできました
前作に比べるとテーマは相変わらず重そうですが、今回は新規にも入りやすいよう配慮してか
全体的にギャグ要素(主に下ネタ)が多くなっていて明るい印象。
前作は追われる立場だったんですが、今回は追いかける側なので其の辺でも重苦しさはなくなったかなと。

主人公はビッチという設定ですが
ビッチというよりももはやお母さんでした。
他のキャラ達もはみんな個性的で可愛かったです
やっぱり主人公が愛される(?)構図はいいですね
特に幼児ドラゴンという新ジャンルを開拓したともいえるミハエルが可愛すぎてハゲそう
あとはディト様と変態紳士、ゼロ、ファイブがお気に入りです。

シナリオとしては短めで、個人的には個性的なキャラたちをもっと掘り下げて欲しかったなぁとも思いますが
こちらは今後の追加コンテンツに期待かなと。

PS3タイトルをトロフィーコンプまでガッツリやったのは今回が初で(SFC、PSなどの積みゲーがまだまだあるので)
グラフィックについて処理落ちなどの不評も出ておりますが、前日までSFCゲームをプレイしていた私にはなんら問題ありませんでした
ドラゴンが地上戦では乗れなくなってしまったのは残念ですが
前作の空中戦が苦手だった私としては、このくらいのミニゲーム感の方が助かりました。
前作までの空中戦が好きだった方にはかなり物足りなく感じるかもしれませんが。

地上戦の操作性はすごくスムーズで、プレイしやすくなりました。
主人公が女性というのもあってかすごく軽やかな印象。
コンティニューするたび敵からのダメージ量が減るので必ずクリアできるのも◎

ストーリーは前作までの設定も無く、独立した作品なのかなぁと思っていましたが、
全てのEDを見るとなるほどなーという展開。
あくまで考察の域を出ないので、設定資料集に期待大です。

武器のフレーバーテキストもおもしろいので、武器強化のモチベが保ちやすくて◎
更に全武器Lv4にすると最強の衣装が手に入り、依頼も必ずクリアできるのでトロフィーコンプも楽にできました。

ただロードがくっそ遅いです。依頼を何回もクリアするのにあたってこのロード時間はなかなか厳しい。

しかしそれを補う魅力的なキャラや爽快感などを含めると、総合的には良作だったと思います。
もともとコアな部類のシリーズなので一般受けはしないと思いますし、
下ネタギャグ欝EDアクションゲームだと思えば良い作品だとおもいます

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: PS3
感想投稿日 : 2013年12月20日
読了日 : 2014年1月
本棚登録日 : 2013年12月20日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする