LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略 LIFE SHIFT

  • 東洋経済新報社 (2016年10月21日発売)
3.89
  • (103)
  • (131)
  • (87)
  • (23)
  • (3)
本棚登録 : 1798
感想 : 153
5

「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」リンダ・グラットン アンドリュー・スコット  
------------------------------------------------------------
お金偏重の人生を、根底から変える。成長至上の次に来る、新しい生き方。
「BOOK」データベースより
------------------------------------------------------------
ずいぶん前に買ってたんだけど、これを読むには気合いがいるぞ、と思いなかなか読めなかった本。
やっと読んだ!

前作「WORK SHIFT」も、すごく刺激的で、私の人生に結構な影響を与えてくれた本なんだけど、今回の「LIFE SHIFT」もすごくよかった!!
前作は「これからの働き方」がテーマで、今回のは「これからの生き方」がテーマ。
どちらもリアルタイムな自分ごとのテーマだし、全体の流れもわかりやすいし、ほんと、この人の書くものはワタシ的にいい。

まず、読んで改めて衝撃を受けたのは、平均寿命のこと。
我々世代の平均寿命は90歳を越えるそうです。同世代の半分は90まで生きることになります。
さらにうちらの息子世代にいたっては、平均寿命は100歳を越えます。
しかも、医療なども発達してきているので、ヨボヨボが何十年も続くんじゃなく、そこそこ健康な状態でいい年まで元気に生活できるらしい。(もちろん人によるよ)
でも今の定年・年金制度だと財政は破綻してしまうので、私らは多分70歳を越えても働いていかないといけなくなります。

それを聞くと、「未来は真っ暗だわ」と暗澹たる気持ちになってしまいます。
自分が育ってきた世界では65歳くらいからはノンビリ老後を楽しむイメージなので、年を取っても馬車馬のように働かねばならない未来はすごくイヤだ。。。 
仕事は楽しい面もそれなりにあるけれど、しんどい面もめちゃくちゃ多いからね。

ただ、この本はそんな一般人の気持ちも受け止めつつ、先行き不透明な未来を明るい未来にしていくために我々はどう準備してけばいいかを多面的に分かりやすく説明してくれてます。

この本では、100年ライフを生きるにあたって、
・私たちにどのような資産があるのか
・それぞれの資産とライフイベントはどう絡むか
を説明してるんですが、「資産」に関する部分ですごく「いいな!」って思ったことがあります。  

作者は、お金・不動産などの有形資産以外にも、我々が持っていてさらに未来を生きる上で大切な無形資産を以下の三つで説明しています。
・生産性資産(スキル、知識、人脈、評判)
・活力資産(家族、友達、趣味など)
・変身資産(人生の途中で変化と新しいステージへの移行を成功させる意思と能力)
上の2つはすぐにイメージがつくかと思うんですが、私が「画期的!!」と思ったのは、この2つに加えて未来に必要となる資産のなかに「変身資産」が加わっているという点です。

みんなが100年生きて、ながーい間、仕事をし続けないといけないとなると、これまでみたいにひとつの会社でずーっと同じ仕事なんてのは難しくなります。変化の早い時代に、いつまでも変わらずボサッとしてると、流れに取り残されてますます社会や会社から余されてしまう。
だから、これからは状況や環境にあわせて、柔軟に思考を変化させ、自分を変えることができる能力ってのが資産になると作者はいいます。

これ、マジでそう思う。
私、20代までは
・つらくても継続することが大事
・流行りモンにいくのはカッコ悪い
・自分の考えを途中で変えるのはよくない
と思って生きてました。
でも、30代近くなって、読んだ本とか仕事の経験とか関わってきた人たちとか、色々影響受けたモノはあるんだろうけど、
「なんかワタシの大事だと思ってたもの、全部違ったかも。。。」
と少しずつ思うようになりました。
継続してればそれですごいかっていうと別にすごくなくて、続けてたものをやめる方が実は度胸がいるってことがわかったし。
流行りモンが流行るのはちゃんと理由があるからで、大してわかってないくせに流行りもんだからってだけで毛嫌いしてるのは、「流行りモンに飛び付かない硬派な自分」に酔ってるだけだったんだ、というのもわかった。
自分の考えを変えるのはよくないってのも、「あいつは発言がコロコロ変わる」って言われたくないから「変えるべきじゃない」って思ってるだけで、でも人の影響受けて考えが変わるからこそコミュニケーションは面白いんじゃないか!とも気付けた。
この考えになってからの方がラクだし、純粋に人生楽しいな~と思えるようになった気がします。
(そうはいってもまだまだ保守的な部分も多くて、仕事選びとか働き方とか生きざまとか、全然アグレッシブには出来てないんだけどね。。。)
少しずつ「変化に前向き」な思考になってきてるとは思うので、この調子で変身資産を育てて、自分のライフステージでも実際にポジティブに変化できるようになるといいな~。

とりあえずみんな長く生きるようになるんだから、働きまくって仕事だけしてしてる生き方だと100年もたないわけ!
だから、みんなもっと働き方のペースをおとしてさ、子育て時期は夫婦ともにちょっとノンビリ働いたり、柔軟にやってくんないかな。。
働きすぎだよ、日本人。

ただ、やっぱり100年ライフ、怖い面も多い。
うまく生きていける人と、各種資産に枯渇してしんどくなりながら生きる人とで二極化しちゃうんだろうなぁとは思う。
そして自分が各種資産を枯渇させずに生きていけるかもわからない。。。
怖いわぁ。
他にもたくさん思うところはあったんだけど、長くなるからこのくらいで。
どんな人にも関わってくる内容だし、ただ不安に思ってるより前向きに未来に対策できるようになるので読んでない人は、ぜひ読んでみて~!!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2017年11月20日
読了日 : 2017年5月24日
本棚登録日 : 2017年11月20日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする