名前探しの放課後(下) (講談社文庫)

著者 :
  • 講談社 (2010年9月15日発売)
4.29
  • (1155)
  • (919)
  • (355)
  • (38)
  • (6)
本棚登録 : 9120
感想 : 732
5

騙された〜〜
全く想像もしなかった。
河野くんと小瀬友晴の関係、、君たち役者だよ。。

病院にいる、おじいちゃんに会うシーン。
入り込んでじわっと涙が出てきた。
本当にお互い蟠りがなくなって良かったと思う。

仲間ていいな、友達ていいなと素直に憧れました笑
泳げるようになったりピアノ弾くようになったり
色々なことを身につけていくと同時に、心残りしてたことに向き合って成長していく姿も良かったな。
それは今からでも、私も遅くないかもと思わせてもらいました。

電車を見にいくのも良かったな〜〜

あすかちゃん、いつかの2人のこれからも気になるし、
小瀬友晴と河野くんの仲良く遊んでる所も見たい笑

開発とか地元の良さを活かして人を集めたり、
住み慣れた田舎への想いとか、将来とか
リアルな世界とリンクして考える部分があった。

解説の新城カズマさんが、この世でいちばん残り少ないのは、実は、時間なんです、それを増やす方法は物語の中に入ることです。と数時間で数ヶ月、数十年の人生を体験できて、こんなお得なことはありません。と書かれていました。
本を読むことは時間を減らすというよりも
1冊の本でもしかしたら人の一生分の
色々な人生を体験できる。やりたかった仕事を経験して
自分の想像力次第では、どんな世界にも入れて
もしかしたら魔法とか使えたり
色々なことを知れて、考えられて、
共感できて、そう思うのは1人じゃないんだよって
励まされる存在なんだなって。

辻村さんの作品はすごく痛々しいくらいリアルで
たぶん学生を終えた人なら、ほとんどの人が共感できて
だけど、その中にも夢や希望を感じられる。
そして、たまに騙される笑

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年2月18日
読了日 : 2020年2月18日
本棚登録日 : 2020年1月19日

みんなの感想をみる

コメント 2件

サクさんのコメント
2020/03/08

お返事のコメントありがとうございました!
ラストの騙される感じがいいですよね
地元への想いや退屈感、都会への憧れとかすごくリアルな感じが好きです!自分の心を指摘された感じがします笑

くまさんのコメント
2020/03/09

なんか結局、本当にタイムスリップしたのかどうか分からないままだっけど、そういうこと、どうでもよくなるくらいの話の展開や
キャラクターの良さが際立ってて良かったです。

私も田舎育ちなので分かります笑

ツイートする