もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

著者 :
  • 文研出版 (1977年4月25日発売)
4.08
  • (556)
  • (287)
  • (285)
  • (53)
  • (23)
本棚登録 : 7059
感想 : 507
5

幼児向けの絵本として☆10個くらい進呈したい。
一歳くらいの子から高学年まで不動の人気を獲得している一冊。
ところが、大人が読むとどこが面白いのかさっぱり。
視覚に訴える明るい色彩で、絵は「抽象画」そのもの。しかも大胆。
そして最初から最後まで擬態語しか登場しない。
ところが、これが子どもたちの心をとらえて放さない。
子どもって理屈を超えた感覚の世界に生きているのだと、よーく分かる。

おはなし会でこの本を出すときの、子どもたちの顔の輝きといったら!
知ってる、知ってる!昔読んだ!小さい時読んだ!
果ては、懐かしい~!という声。
言っておくが、三歳にして上のセリフなのよ。
いやはや、吹き出しそうでアリマス。

表紙を見るとひとつめの「もこ」とふたつめの「もこ」が少し離れている。
なので、「もこ」と読んでからわずかの間をおいて「もこもこ」と読むと良い。
ひとつめの「もこ」の「こ」を、ちょっぴり声を上げてね。
大きな字(ひらがなしかありません・笑)は、ちょっと大きな声で。
ページの上の方に書いてある字は、ちょっと声を上げて。
ゆっくりゆっくり、絵を見せながら読んで約3分。
表紙をめくるとすぐ左側に現れる谷川さんの文章を、後で笑いながら読むという素敵なお楽しみ付き。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 絵本・通年
感想投稿日 : 2013年3月14日
読了日 : 2013年3月14日
本棚登録日 : 2013年3月14日

みんなの感想をみる

コメント 3件

九月猫さんのコメント
2013/03/14

nejidonさん、こんばんは♪

地元の美術館で毎年夏休みになると、
絵本中心のこどもの本の企画展があるのですが、
何年か前の展示でこの作品の展示がありました。

大きなパネルで展示されると、すご~くインパクトがありましたよ!
まるで図形のような絵にはっきりした色彩、内容は無くて擬態語ばかり。
しかも谷川俊太郎さん!
すごくビックリしましたし、nejidonさんが書かれていらっしゃるように
面白さがよくわからないし(^▽^;)
いや、形とか音とか面白いんですけど、丸一冊となると、
大人の頭では「?」のほうが多くなっちゃうんですよね、きっと。
(書いていてなんだか悲しい…)

でもちっちゃいお子さんは好きそうだな、と思ったんですが、
やはり大好評なんですねー。
しかし3歳くらいで「懐かしい!」のセリフは確かに思わず
笑ってしまいますね(^m^) 可愛い~♪

vilureefさんのコメント
2013/03/15

こんにちは!

息子がまだ0歳の頃、本好きの友人に勧められて張り切ってこの絵本を図書館から借りてきました。
絵本コーナーなんて足を踏み入れた事がなかったから司書さんにわざわざ「もこもこ」どこですか?なんて聞きながら(笑)

鼻息荒く読みましたよ、息子に向かって。
結果・・・、無反応。撃沈です。
確かまだ10ヶ月位だったでしょうか、まだ早すぎたんだと言い聞かせました。
そして満を持して1歳半位に再度チャレンジ。やはり無反応。

友人の娘さんは1歳位の頃この本を読むとキャッキャ、キャッキャ大喜びだったそうです。
私の読み方が悪いんでしょうか?
ただ単に息子の感性に合わなかったんでしょうか。
ちなみにいまだに本でもテレビでも見ている時聞いている時はじーっとしているタイプで終わってから一言「面白かった」などと言うポーカーフェイスなので「もこもこ」が面白かったのかどうかは謎ですが・・・。

3歳となってしまった今でも「もこもこもこ」、遅くないでしょうか?
懲りずにチャレンジしようかな、ふふふ。

個人的には最後のページの、小さな“もこ”の部分が好きです(^_-)-☆

九月猫さんのコメント
2013/03/15

nejidonさん、こんばんは☆
そして横から、vilureefさん、こんばんは!

わたしにはこどもはいないのですけど、自分が小さい頃がまさにその「無反応」タイプでした。
おもしろくないわけではなくて、お話してくださる方とかをじいぃぃい~っと観察してしまうので表面上の反応がない、という。

お二人のお話を聞いてなんだか当時の保育園・幼稚園の先生に懺悔したくなっちゃいました(汗)
うちの母親はお二人のように読み聞かせしてくれるような良い母親ではなかったのですが、先生たちは不安だったかもしれませんねぇ(汗)

vilureefさんの息子さんの感覚にあうものが見つかりますように!!

ってホント横からごめんなさいです>nejidonさん

ツイートする