テイルズ オブ ジ アビス

  • ナムコ
3.89
  • (751)
  • (299)
  • (921)
  • (19)
  • (1)
本棚登録 : 2712
感想 : 393
5

実はかなり昔に1度クリアしたことがあるので2周目のアビス。
過去にしっかりプレイしたテイルズシリーズのなかの1作で、中でも随一大好きすぎた作品でした。
2周目はDS版を遊ぼうかなと思っていたけどせっかく買ってあるし...ということで1周目のデータもあったのですがPS2版を新しいデータでプレイ。
クリアして、DS版も買って遊ぼう...と思うくらい良かった。

わたしが昔よりもよく泣くようになったこともあるけど、ラストを知っているからこそというのもあり終盤はずっと泣きっぱなし。
ルークとアッシュが喧嘩するたびに泣いていたし何よりイオン様とルーク、イオン様とアニスの会話はもうずっとしんどかった...
BGMでカルマが流れるともう涙腺がずっと無理だった...
イオン様が亡くなったあとルークが俺を1番に認めてくれた他人って言ったのが本当に好き。亡くなる間際、アニスに「僕の唯一の」って呼びかけたのもすごく好き。
イオン様だいすきすぎる(思い出して泣いてる)

占いや宗教依存が酷くなるとこうなるのかなとか現代と重ねて見てしまったりもしました。現代ではそれが悪いことだとは思わないし人それぞれだけど、ヴァンみたいな人が現れて全部無くして信仰する人も消してしまおう!ということもありえなくないんだよなぁとか...
ぶっ飛んでるなぁと思ったけど六神将が戦闘前や戦闘後に残す言葉を聞けば(ヴァン側につくのも仕方がないよなぁ)って思ってしまったりもした。みんな重い。
リグレットはヴァンが好きだから、っていう理由だったんだろうけど...他が重い。

年をとったからか刺さる言葉も多すぎて、生まれた意味を知るRPGという名目もあって「何のために自分が生まれたのか」とか「死ぬために生まれてきた」とか「理由が無いと生きられないのか」とか全部刺さってしんど...しんど...ってなりながらも言いたいことは分かる...とうなずいてました。つらい。

エンドロール後の帰還シーン、考察サイトや知恵袋をいっぱい読んでスタッフ内でも解釈が違うと知ったんですが体はアッシュ・中身はルークなのかな。
昔はティアの最後の「すき」(ルークには聞こえてなさそうなのが切ない)があったりして ナタリアが浮かばれないけどティア!よかったね!! ってヒロインたちのことばっかり考えてたけど改めてプレイするとジェイドにとってもガイにとってもアニスにとっても仲間だし親友だし幼馴染だしで帰ってきて本当によかったね...って涙腺崩壊しました。

鈴木千尋さんのルークの演技が本当に好きで、鈴木さんの演じられるキャラの中で1番好き。ルーク・アッシュ・最後の姿で3人雰囲気がちゃんと違ってすごくいい。ルークも序盤と断髪後でかなり違うし本当にすごいしとても好き。

ルークの成長も感動的だし、ルークと周りの関係が変わっていくのも良いし、最後も本当に良いので改めて大好きだなと思えた作品でした。

イオン、ガイに並んでアッシュやルークももちろん好きだけどもうミュウがかわいくてかわいくて...出てくるたびにン゛................ってなってたしまじめな会話の画面隅で映り込んでるのもかわいかったしスキットでもかわいかった......いのち......
ルークのことがだいすきなのもかわいいし、ボクがご主人様に代わって消えられたら...みたいなことを言ったのもつらすぎて愛しすぎて泣いた。大好き。


戦闘システムは実はあまり満喫できなくて...
FSチャンバーを一切使わなかったので使ったらもっと楽だったろうに...笑
戦闘はほぼ苦労しなくて、ラスボス以外はさくさくでした。
最後のクリアレベルは平均69。
メインPTはルーク・ガイ・ジェイド・ティアでした。(不安になって2回ほどだけボス戦でジェイドをナタリアに差し替えたけど必要なさそうだった...)
ラスボスは結局1度街に戻ってアイテムを買いそろえてからシチュー食べつつ出戻って再戦した ;▽; 教官はよわかったのにシンクでライフボトルが...

操作ではマニュアルでもルークが謎ジャンプしたりフリーランしたあと角度がおかしくなったりNPCが回復・蘇生指示に動くのが遅かったり、攻撃や倒れたところからの次への動作が遅くてイラッとしたりもしたけどまぁ...まぁ...

秘奥義を使うのが楽しかったのでオールオッケーです。
あと、やっぱり戦闘はシンボルエンカウントがだいすきなので良かったです!!✧

称号服も昔ほど集められなかったけどやっぱりルークの子爵はすきだな~!
ハードでプレイしたときにもらえるベルセルクが1番すきでしたが...ノーマルでプレイしたから今回はもらえなかった。
アビスは好きな称号服が本当に多いし、敵も味方も好きなキャラばっかり。

テイルズ未プレイで興味あるって言う人にはいつも「とりあえずデスティニー・シンフォニア・アビスやってみて」と絶対勧めてます。名作!!✧


※以下、BL脳感想なので注意

わたしは何よりガイがだいすきで、改めてプレイしてもガイが好みすぎました。

しょたおに感あるルクガイが1番好きだけどジェイド・アッシュ・ヴァン・ピオニー・ギンジ...だれとかけてもおいしい。ぺたかぷや、音機関の前で喘いだりはしゃいだりするガイや、六神将ifガイなんかも当時は流行っていたなあと懐かしくなりました。

どの選択肢でもガイを選んだけど1番よかったのは(迷子になってたまたまたどり着いた)ナム孤島でガイが1番大事を選んだとき。
てれてれしているガイが突然さらわれて大金と引き換えに返してもらうイベント。あまりにも姫。
ドクタージェイドに仮死状態にされるガイもかわいかった。

でもやっぱりルクガイが1番なので過去の事やアッシュへの気持ちがあるにしても、ルークを洞窟の出口で1人座って待ってたところは良すぎた。

最後のセリフも、ルークの1番の理解者はガイなんだなって思えた。
宝剣のイベントでルークパパが ルークが預言で死ぬことを知っていたから自分はルークにあまり接触しないようにしていたけどガイが友達として使用人としてずっと傍にいてくれた っていう話をしてたり、言語だったり生きるのに必要な教育をばぶルークにしたのはガイっていう話が出たりしていたから我が子みたいな気持ちもありそうだし親友を超えた気持ちもあるだろうな~って辛い気持ちと萌えがないまぜになってた。
ルークをよしよししたり諫めたり見守ったりしゃあねぇなあって手を出しちゃう甘いところも親子みたいな部分があってガイは母性あるなぁってずっとにこにこ見てた。
それに加えてジェイドがパパっていうイベントもあったりでもう三角関係待ったなし。
そこにアッシュがガイに恋慕となると四角関係...でもピオニーやらヴァンやら...
ガイもてもてすぎてすごい。どっかのBL漫画みたい。良すぎた。
今後もソシャゲとかファンディスクで会いたいな~!!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: バンダイナムコ(ナムコ)
感想投稿日 : 2023年5月19日
読了日 : 2023年5月19日
本棚登録日 : 2022年12月5日

みんなの感想をみる

ツイートする