社会起業家に学べ! (アスキー新書 69)

著者 :
  • アスキー・メディアワークス (2008年6月10日発売)
3.36
  • (11)
  • (16)
  • (41)
  • (3)
  • (4)
本棚登録 : 205
感想 : 24
5

熱い、とにかく熱い!
個々の社会起業家の事例を地域再生、キャリア支援、ワークライフ・バランス、農業再生、在日外国人支援、途上国支援、環境保護、NPO・NGO支援の8分野21事例を紙幅いっぱいまで紹介、しかもそれに留まらず、起業のきっかけ、設立直後の苦労、事業成功の軌道見通し、今後の活躍フィールドの模索…細部に渡ってインタビューしており、創設者に好感が持てました。
ここまで痒いところに手が届いている本は見たことありません。
起業した彼らの殆んどは若年者。
『このまま決まったレールに沿って進むだけでよいのだろうか?もっと自分にはやらなくちゃいけないことがあるのではないだろうか?』そういった悶々とした中からのスタート。お世辞にも順風満帆とは言えない状況からの出発に、試行錯誤を繰り返しながらも大きく成長を遂げる姿に感動を覚えます。
『「2015年には正社員が労働者全体の半分になる。」と試算される今日、2人に1人は雇用されないのだから、自営業者になるか、自分で会社を立ち上げる以外に、まともな暮らしは望めなくなる。』という下りのある第3章を読むだけでも、何か突き動かされる衝動に駆られる。
仕事=お金を稼ぐ手段ではなく、
仕事=生きがいにシフトしている彼らの人生にはただただ尊敬や瞠目するばかりである。
社会起業に興味が無い人でも読みやすいと思う。そして社会起業に興味のある人は勇気づけられるバイブルだと思う。良書中の良書!

ということで、僕の評価はSです!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2011年9月7日
読了日 : 2009年10月10日
本棚登録日 : 2011年9月7日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする