今昔奇怪録 (角川ホラー文庫 す 3-1)

著者 :
  • 角川書店(角川グループパブリッシング) (2009年10月24日発売)
3.36
  • (5)
  • (8)
  • (15)
  • (4)
  • (1)
本棚登録 : 121
感想 : 23
4

ふらっと立ち寄った本屋にて表紙買い。
多様性のある“怪談"を書くのがうまい作者だと思うが、表題作から三番目までは私の好みではなかった。

まあ怖いっちゃ怖いけど・・・別に取り立てて何か言うこともない、って感じ。

その代わり「きも」と「狂覚(ポンドゥス・アニマエ)」は気に入った。

前者はどことなく鈴木光司の「らせん」を思い出した。こういう実験データの挿絵を小説に入れる手法は別段珍しくもなんともないのだが、私が初めてその手法を目にしたのがそれだったからだ。

で、話しを戻すと、途中の“会話”が怖いんだな。163pの最後4行から165pまでの流れがこわい。「うわっ」っと一歩引いてしまうような後味の悪い怖さだ。
でもなー、怨霊()のヤマキがそこまで執着するのか?あんまりなっとくいかないなー。でもそれこそが“狂ってしまった”ってことなんだろうか。

後者の「狂覚(ポンドゥス・アニマエ)」は一番気に入っている。
実験的要素の多い作品であり、居心地の悪い気味の悪さを感じる。
夢でも見ているようなフワフワしたイメージだが、この作品はすばらしい。コレがあったから「この本買って良かった~」と思ったもの。


オチもまた良し。でもこの3.2cmには元ネタあるんだろうか。
21gは知ってるけど。ダンカン・マクドゥーガル博士だっけ・・・?(そういや映画『21.3g』はなかなか好きだったな。チョコレート・バーと同じ重さの魂・・・)

同じ作者の本も読む・・・かもな~。狂覚みたいのなら。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 角川ホラー文庫
感想投稿日 : 2011年7月20日
読了日 : 2011年7月20日
本棚登録日 : 2011年6月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする