Resurrection Walk (English Edition)

著者 :
  • Little, Brown and Company (2023年11月7日発売)
4.00
  • (0)
  • (1)
  • (0)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 3
感想 : 1
4

リンカーン弁護士シリーズ最新刊。ボッシュが調査員としてミッキーと一緒に仕事するので、けっこうボッシュが活躍するシーンも多くて、なんだか両方のシリーズのいいとこどりのような、得したような気分になった。法廷シーンも充実してるし、すごくおもしろかった! 事件も変わってるとかではないし、調査も普通に地道なんだけど、ミッキーの法廷テクニックはやっぱり型破りなところがあるし、ボッシュの経験を生かした勘も冴えていて、スリリングで。ミステリ読んだの久しぶりな気がするけど、やっぱりおもしろいミステリは奇をてらわなくてもおもしろいとか思った。

ボッシュが刑事を引退して弁護側の調査員になったことで、刑事のころだったらバッジを見せるだけで調べられることでもただの調査員だとそれができない、っていうのとかも、そもそも検察側って大きい権力があるんだよな、っていうのをあらためて思ったりした。

あと、AI生成の資料とかが法廷で証拠として認められるのか、とかも、今っぽいなと思って興味深かった。

ボッシュシリーズの前作で、これでボッシュ最後になるのかも?とかひとりで心配したんだけど、そんな感じはなくてすごくほっとした。むしろ、ボッシュが治験に参加しているっていうのが現代的というか、よくありがちな、余命を賭けて、みたいな話になっていないところがすごくよかった。ボッシュにはずっと元気でいてほしい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年2月11日
読了日 : 2024年2月11日
本棚登録日 : 2024年2月11日

みんなの感想をみる

コメント 2件

たまもひさんのコメント
2024/02/11

niwatokoさん、こんにちは。
おお、コナリーの新作ですか!英語が堪能でうらやましい~。
ほんと、ボッシュの健康問題については気を揉んでましたが(よく考えればヘンな話笑)、まだまだ活躍しそうなんですね。安心しました。邦訳を楽しみに待つことにします。
レビューありがとうございました。

niwatokoさんのコメント
2024/02/11

こんにちは!コメントありがとうございます!
そうなんですよー、ボッシュがまずまず元気そうだったのがいちばんうれしかったかも。リンカーン弁護士シリーズはなんというか「陽」な感じで、ボッシュもミッキーに信頼、尊敬されて仕事ができるし、病気のこともミッキーを頼りにできて、なんかボッシュひとりぼっちじゃない、とか思えて。(架空の人物を心配しすぎなわたし笑)。

ツイートする