天才を作る親たちのルール トップアスリート誕生秘話 (Sports graphic Number books)

著者 :
  • 文藝春秋 (2016年2月13日発売)
3.75
  • (8)
  • (10)
  • (13)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 108
感想 : 18
3

図書館でたまたま見つけて読んでみました。
後で調べてみてわかったのですが、
同じような内容で、前作があるんですね。

※天才は親が作る
https://booklog.jp/item/1/4167717204

今回は、前作からの続きで、
より若いアスリートの両親にインタビューして、
どんな育て方をしたのかを帰納法的に明らかにした本。

当たり前だけど、子育てに画一的な公式はないし、
このインタビューだけを鵜呑みにすることは正直にできない。
(だって、言いたくないことは両親も喋ってないだろうし。)
そういう意味では、著者にはもう一段深いリサーチを
してもらいたかったというのが正直な気持ちですが、
それでも両親の価値観や考え方を知るのには、役立つと思います。

最後に子育ての共通点がまとまっているのですが、
それは以下のようなもの。
①親がきっかけを作る
②繰り返し練習を怠らない
③褒め上手
④常に考えさせる言葉がけ
⑤否定語を使わない
⑥目標設定に無理がない
⑦怒るのではなく叱る
⑧鼻をへし折る
⑨親が指導者
⑩母親の睡眠時間はほぼ4時間
⑪家族の時間が多い
⑫反抗期がない
⑬親も一緒に汗を流す
⑭子育てを楽しむ
⑮立派な社会人に

⑩の母親の睡眠時間はほぼ4時間って…。
個人的に大事だと思っているのは(仮説)、
⑬の親も一緒に汗を流す。
上手くても下手でもいいから、
親が頑張っている(熱中している)姿を
見せるのが大事ではないかと思っています。

個人的に感激したのが元阪神の藤浪投手の両親の
「(子育てを通して)息子らに人生を豊かにしてもらっている」という言葉。
ついつい子育てを親の義務みたいに感じることがあるかもしれませんが、
こういう考えを持てるのは素敵だなぁと思いました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年4月10日
読了日 : 2023年4月8日
本棚登録日 : 2023年4月8日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする