サプリ10 (Feelコミックス)

  • 祥伝社 (2010年1月7日発売)
4.16
  • (71)
  • (69)
  • (31)
  • (4)
  • (1)
本棚登録 : 536
感想 : 58
4

あぁ、なんて痛々しくて重苦しい話なんだ

そう思うのは、自分が働く人間で、
先行き不透明なこの環境の中で、

窒息死してしまわないように

必死で泳ぎ続ける回遊魚のようなものだからだろう。




この結末は、ハッピーエンドなんだろうか。


付き合っていた人がいたころに、


自分が、男みてーだ、って思うことが頻繁にあった。


すまん、仕事は言ってるから会えない。
ごめん、今日は疲れてて眠ってたい。
なんであんたが、寂しそうな顔するんだよ、泣きてーのはこっちだわ。


そう思って、

人を思いやることを忘れて、

誰か私をいたわってくれよ!と

わがままなことを思い続け、

小さくてあったかな、

普通の女の子が大切に大切にするものを、

床にうっかり落として割ってしまったお皿のように、

簡単に壊してしまった。


私は心のどっかで、

人の気持ちさえ、
お皿のように

買い換えることが簡単にできるのだと

思っていたんじゃないだろうか。


登場人物の女の子から去っていった男の子たちは、

私が終止符を打った男の影に、どれもよく重なった。

彼らなりに、彼女たちを必死で繋ぎとめようと
思っていたのであろうのに、

男の子が、女の子の話を、都合のよい物語にするみたいに、
女は女で、自分の物語を作り上げる。


親にも理解されなくて、
誰からも承認を受けられなくて、

その代わりかなにかわからないけれど、
「働く」ことに、承認を得たいと思う女たちに

出口なんてあるんだろうか。


それが、
割り切った結婚だったり、
一方的な出産だったりするのは、

ハッピーエンドなんだろうか。


死なない限り、「エンド」なんてない。
生きていく流れの中で起こりえる
束の間の「ハッピー」に、漫画はとりあえずの終止符を打つことができる。


なんだかな、この結末は
balck snake moanって映画を思い出した。

崩れて共倒れになりそうな男と女が、
震えながら、抱き合って、
女が「大丈夫、大丈夫よ。」って
まるで、自分に言い聞かすかのようにつぶやく。

「私たちは未来を選べる」

それが、明るいものになるはずだと信じて疑わない強さを手に入れるには、

「働く居場所」があるか否かなのか、
「男を逃がさないだけの切り札」があるかないかなのか


私にはわからないよ。

それも、そのリスクを負ってくれる男が、身寄りのない男だって言う漫画の中の条件を鑑みるとですね、

とりあえずわたしは、
前者を確固たるものにするために、

働く場所を求めるしかないのでしょうな。


生きづらいわ。まったく。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 漫画
感想投稿日 : 2014年1月25日
読了日 : 2014年1月25日
本棚登録日 : 2014年1月25日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする