シン・ゴジラ DVD2枚組

出演 : 長谷川博己  竹野内豊  石原さとみ 
  • 東宝
3.82
  • (171)
  • (234)
  • (178)
  • (40)
  • (8)
本棚登録 : 1230
感想 : 235
5

ゴジラという時点で特撮物の子供向けの夏休み映画的なものを想定していたので、最初から見る気があまりなかった…。

バカだった。なんでもっと早く見なかったんだろう。子供向け?いや全く。完全に大人向け。そして何たる痛烈な皮肉と批判をぶつけているのか。

ヒーローがいない、実に日本的な感じもいい。わたしのあまり好きでないアメコミヒーローとか、「地球のピンチは俺が救う」みたいなカリスマ的存在がいるんじゃなくて、市井の人が責務を持って自分のなすべきことを行って、それが最大のパフォーマンスを上げる。群れで戦うという今まで見たことないような(わたしはあんまりそういう系の映画を見ないというのもあるけども)タイプの戦い方というか。しかも正直勝った負けたの歯切れの良い終わり方なんてハナからないという。いや、言葉が足らないな。大企業を相手取った中小企業の戦いとか、歴史的な内容の戦いという文脈じゃなくて、エヴァンゲリオンというヒーローものの代表作のある監督が、現代を場面に特撮映画の中でそれをぶち込んできたんだということに衝撃を受けた。こんな挑戦的なことをしたくれるんだって、心底感動した。

日本のアニメのヒーロー像って、ェヴァンゲリオン然り「純粋無垢な少年が正しい選択をしているのか悩みながら悪と戦う」的な感じのイメージがあるのだけど、現実を見ると、日本ってヒーローのいない国で、でもそれは、トップダウンで人が動くんじゃない、日本独自の網目のように張り巡らされたネットワークのシステムがあるからなんだよね。私もっとそこの価値に日本人は自覚的になるべきだと思う。それを突き付けられた感が半端ないです。

格好いい…映画でした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: DVD
感想投稿日 : 2019年9月12日
読了日 : 2019年9月12日
本棚登録日 : 2019年9月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする