似ていることば

  • 東京書籍 (2014年8月13日発売)
3.94
  • (47)
  • (60)
  • (37)
  • (5)
  • (3)
本棚登録 : 617
感想 : 87

どっちだったけ?と言う時は大抵、用字用語辞典で軽~くチェックしていましたが、、、フクロウとミミズクは比較されていなかっただろう?

で思い出したのが、猛禽類の鷲と鷹、海獣のアシカ、アザラシ、オットセイ等、違いをパッと答えられません、、、

おかべたかしの編集記
https://okataco.hatenablog.com/

【東京書籍】 一般書籍 文芸 似ていることば
https://www.tokyo-shoseki.co.jp/books/80894/

読書状況:読みたい 公開設定:公開
カテゴリ: 言葉・言語
感想投稿日 : 2020年8月31日
本棚登録日 : 2020年8月30日

みんなの感想をみる

コメント 8件

nejidonさんのコメント
2020/09/02

猫丸さん!リンク先がとても興味深くて読みふけってしまいました。
ネギの話と境界線の話がすごく面白いですね。
(コメント欄がいっぱいなのでこちらに書き込みます)
愛知の方からいただいた返事は、「大きいのがシャベルで小さいのがスコップ」だそうです。
NHKの趣味の園芸で逆のことを言っていたのでショックだったそうです。
関東人からみたら愛知は関西圏という認識ですよ。
福井の方もそうですね。みんな、関西が好きみたいデス・笑

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/09/02

nejidonさん
話が横滑りするのが常の猫でした。
先日、赤坂憲雄の「東西/南北考」を読み返していて、続けて網野善彦の「東と西の語る日本の歴史」に進もうかと思っていたところでした。
そんな訳で、この話題は凄くタイムリー。猫も近々「似ていることば」買って読みます。。。

で、名古屋の話ですが
猫が聞いた話では関西への対抗心が強く?東の方に傾いているとか、独立不羈だとか(知ってる名古屋出身の方は皆良い人です)、、、

りまのさんのコメント
2020/09/02

りまのです。失礼しました。

nejidonさんのコメント
2020/09/02

猫丸さん、九州の方に聞いてみました。
やはり大きいのがシャベル、小さいのがスコップだそうです。
名古屋の方の認識は面白いですね。
関東人の私はてっきり関西圏だと思い込んでいたのですが、これからは気を付けないと・笑
中部地方の食文化は独特で、みそ味のうどんとかカツとか。しかもそれが結構甘い。
そして、喫茶店のモーニングの広まり方がすごいですよね。羨ましいことです。
確か納豆は日常的に食べなかったと思いますが、どうだったかな?

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/09/02

りまのさん
ほよよ?

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/09/02

nejidonさん
他所から見ると、位置的には、少し西寄りですから。

ほー納豆!発酵文化も地域特性あるから面白そう(実は成人するチョッと前まで、甘納豆しか食べたコトなかった猫でした)。。。

りまのさんのコメント
2020/09/02

りまのは、にゃんこまるさんが、しんぱいです。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2020/09/02

りまのさん
猫は大丈夫ですよー

ツイートする