特に、お弁当って作る人のコダワリと愛情が詰まってますね。。。

パルコのPR
「アンソロジーシリーズ第2弾
「アンソロジー お弁当。」

日本を代表する随筆家、小説家、文章家たちによる思い出や思いの詰まった
「お弁当」についての随筆を集めた「アンソロジー お弁当。」
読者の共感を得られるこどものころの思い出から、現在のお弁当事情まで、
まるで幕の内弁当のようにさまざまなおかずが楽しめる、読んでおいしいアンソロジーです。

7つの章からなる41個の「お弁当」

ひとのお弁当は、いつも気になる。
ぎっしり詰めた41篇

【記憶のなかのお弁当】
武田百合子 お弁当
池部良 敗戦は日の丸弁当にあり
立原えりか 母のいなりずし
阿川佐和子 かつぶし弁当
金井美恵子 白いご飯
原田宗典 ウサギ林檎のこと
林真理子 笑う弁当
椎名誠 早弁の発作的追憶
川本三郎 二段海苔と三色御飯の弁当

【おんなのお弁当】
江國香織 のり弁の日
角田光代 弁当熱
沢村貞子 私のお弁当
木内昇 弁当三十六景
宇野千代 弁当箱

【ふれあうお弁当】
華恵 弁当くん
向田邦子 お弁当
入江相政 お上のお弁当を食べた話
洲之内徹 <ほっかほっか弁当>他 抄

【おとこのお弁当】
阿川弘之 弁当恋しや
南伸坊 お弁当
八代目坂東三津五郎 弁当
山本周五郎 暗がりの弁当

【だれかを思うお弁当】
よしもとばなな ケンタロウ大好き!
酒井順子 お弁当・・・・無責任時代の象徴
白石公子 姉のおにぎり
池波志乃 赤いアルマイトのお弁当箱

【おにぎり・おむすび弁当】
野上彌生子 むすび
吉川英治 母の掌の味
筒井ともみ 手のひらに抱かれた米
穂村弘 かっこいいおにぎり
杉浦日向子 おにぎりころりん
高濱虚子 贈物
幸田文 おにぎり抄

【移動するお弁当】
東海林さだお 空弁体験記
泉昌之 夜行
吉村昭 駅弁
吉田健一 信越線長岡駅の弁当
池波正太郎 弁当(B)
中坊公平 シューマイ弁当 背負ったものを、切り落とし
獅子文六 汽車弁当
内田百 無塩の握り飯 鹿児島阿房列車後章より 」

読書状況:読みたい 公開設定:公開
カテゴリ: アンソロジー
感想投稿日 : 2013年8月26日
本棚登録日 : 2013年8月26日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする