未来ちゃん

著者 :
  • ナナロク社 (2011年3月22日発売)
4.56
  • (338)
  • (125)
  • (41)
  • (3)
  • (2)
本棚登録 : 1445
感想 : 249
5

2、3年ぶりくらいにページを開いた。
これが本名なのかどうかわからないけれど「未来ちゃん」。このひとりの女の子だけを被写体にしたスナップショット的写真集。ひょっとして、この子を見ていたら未来しかない、ということで未来ちゃんなのかもしれない。

ともかく、見るたびに、よくもこんなキャラの立った子を見つけてきたな、という感想を抱く。おかっぱの、黒くて丸々した目の女の子。まわりに写っているものからして都会育ちではない。海辺で寒い地域なのかな。フィクションの中にしかいなさそうな、"ザ・田舎の子"。

ともかく表情が良い。そして強い。ちょっとのことでは動じなさそう。どっしりと、足から根が生えて地中から養分をもらってる感じ。

奈良美智が描く女の子のようでもあり、あるいは"こけし"が動き出したようでもあり、座敷わらしのようでもあり、あるいはアニメのキャラクターが実写化されたみたいだとも思った。

たまにこちら(カメラ)に向かってサービスして変顔をしたりしているのだけど、基本、まるでカメラがそこにいないかのように素の顔をしている。きっとここがカメラマンの力量なのだろう。

「未来ちゃん」はいっこうに照れる様子もなく、むすっとしていたり、鼻水垂らして泣いていたり、木に登ったり、降る雪に積もられたり、おじいちゃんやお坊さんの肩に立っていたり、無心に何かを食べていたりする。

カメラ目線のときの眼力が何よりすごい。視線の圧でレンズをパリンと割ってしまいそう。

好きな写真はたくさんあるけど、中でもお気に入りは、アイスクリームを口のまわりにいっぱいつけたまま、むすっと何かを見つめているショット。
それから、狭い側溝の中に仰向けに寝そべったまま出られず、ちょっと不安げにしている未来ちゃん。
鎌をもってススキのなかに立ち、何かたくらんでいそうな表情の未来ちゃんも微笑ましい。

なんだか本書は定期的に見たくなる。また会おう未来ちゃん!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 美術・デザイン
感想投稿日 : 2022年9月26日
読了日 : 2022年9月26日
本棚登録日 : 2022年9月26日

みんなの感想をみる

コメント 6件

goya626さんのコメント
2022/09/28

ouiさん
奈良美智が描く女の子、座敷わらしーなるほどなあ!ぴたっときますよ。

ouiさんのコメント
2022/09/28

goya626さん
ね、似てますよね。奈良美智はほんとにピタっと吸い付くようにして思い浮かびました。奈良作品の女の子の方がもうちょっといじわるな表情してますけどそれはさておき。

goya626さんのコメント
2022/09/28

ouiさん
あの意地悪さがいいんですけどね。うちの市の美術館が奈良美智の絵を1億円で購入しましたよ。ほええ、です。

ouiさんのコメント
2022/09/28

goya626さん
おっしゃるとおり、全部見透かしてますよ的な感じが魅力ですね。どうも贋作がけっこう出回ってるみたいです。いやはや、見分けられるかどうか。

goya626さんのコメント
2022/09/29

ouiさん
おやおや、贋作とは。本人から買ったそうですから、まあ大丈夫でしょう。

ouiさんのコメント
2022/09/29

goya626さん
や、失礼、私の審美眼の話です。さすがに美術館は大丈夫ですね笑 ネットオークションで贋作が出回っていると最近なにかで読んだもので。

ツイートする