夏への扉

  • 早川書房 (2010年1月25日発売)
4.04
  • (62)
  • (73)
  • (39)
  • (5)
  • (2)
本棚登録 : 698
感想 : 65
4

舞台は1970年、天才的ロボット技術者のダンと愛猫のピートのコンビが主人公。
ビジネスで大きな裏切りにあい、アル中寸前になったダンは、現実を捨て冷凍睡眠で30年の未来へいくことを決める。
最後の復讐に、と裏切った会社の仲間であるベルとマイルズに会いにいくと、ピートの活躍があれど、思わぬ反撃に遭い、目覚めたときには30年後の2000年だった。
持ち前の機械工学への情熱で21世紀に適応を果たしながら、30年の歴史をたどり、慈愛を注ぐマイルズの継娘・リッキィに会いにいき、衝撃の事実を知る。そして秘密のタイムマシーンの存在を知り、過去に戻って「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ばりの立ち回りで30年前の宿題を片付けていく。

コールド・スリープと過去か未来かのどちらにいくかわからないタイムマシンによる時間旅行はうまくいきすぎ感はあるものの、1950年代に書かれたとは思えない読みやすさとエンタメ感満載で楽しめました。
ダンが開発を構想するさまざまな便利ロボットは意外と現実になりませんね。個々の機能をより効率的に果たす機械は出てきたものの、統合的にいろんな処理をさせるのが、ダンが言うほど簡単じゃないんでしょう。
コールド・スリープは実現してもあんまりやりたくないかなぁ。この本が書かれた時ほど将来にポジティブな期待を抱く人は多くないでしょうね。
さて、日本版で公開される映画はどんな作品になるんだろう、ちょっと怖い気がしますが、映画向けのストーリーと思うので観てみます。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2021年5月1日
読了日 : 2021年5月1日
本棚登録日 : 2021年4月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする