モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

  • カプコン
4.35
  • (308)
  • (214)
  • (65)
  • (11)
  • (4)
本棚登録 : 1673
感想 : 141
5

ゲームとしての完成度は売り上げが示す通り。個人的に気になった点を、Twitterのつぶやきを貼り付けておく。


『MHP3』の体験版で、いくつかの武器でロアルドロスを刈り続けた結果、「モンハンは作業ゲーだ」の意味を理解した気がする。おそらく同じ敵と何度も戦うことになるんだろうけど、モンハンの凄いところは「上達が実感できる」ってところにあると思った。

『MHP3』は、同じ敵と戦うたびにどんどん「効率」が挙がっていくんだ。体験版で周回したときの戦闘結果はこう。「勝てない→尻尾切れた→後一歩→ギリ倒せた→15分で倒せた→12分→10分→8分」というふうに、回数をこなすたびに楽に倒せるようになっていく。これが「上達」の証だ。


『MHP3』のゲームデザインで気づいた点。モンハンって、ヘビーなアクションゲームに見えるけど、実は「反射神経」「動体視力」がほぼ必要ない。つまり、「状況判断」さえできればアクションゲーム苦手な人でもちゃんと遊べるんだ。これが間口の広さのヒミツなんじゃないかと思ったりした。

んで、「状況判断」が出来るかどうかは「知識」なんだよな。この敵は後ろが安全だ、この時はチャンスだ、とか。んで、知識ってやつは個人差による限界はなく、反復学習で必ず身につくものなんだよ。だからモンハンは誰でも遊べるんじゃないか、そう思ったんだ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ゲーム5:PSP
感想投稿日 : 2011年7月26日
読了日 : 2011年5月6日
本棚登録日 : 2010年11月2日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする