楽園のカンヴァス

著者 :
  • 新潮社 (2012年1月20日発売)
4.23
  • (1396)
  • (1239)
  • (474)
  • (66)
  • (19)
本棚登録 : 7399
感想 : 1363
5

素晴らしい作品でした!!

ニューヨーク近代美術館のキュレーター、ティム・ブラウンはルソーの名作『夢』に酷似した絵画の真贋鑑定をすることになる。持ち主は正しく真贋判定した者にこの絵を譲ると告げる。手がかりとなる謎の古書を読ませて行うリミットは7日間。ライバルは日本人研究者の早川織絵。
この作品アートミステリでスケールの大きさにワクワクしながら、ぐいぐいとその世界観に惹き込まれてしまった。絵画に向き合う溢れる情熱や、謎解きに、次第にこちらも胸が熱くなってくる。
とてつもなく、面白かった!

作中に出てくるルソーやピカソなどの作品は、検索しながら読んだ。
やっぱり絵を観るときは画家本人についてや、その背景などを知っていた方が断然面白い。
今まで美術館に行ってもなんとなく観てきてしまっていたなぁ……、そんな鑑賞の仕方はもったいなかったなと、後悔する気持ちになった。これからは音声ガイドなども利用するのもいいかもしれない……。

胸がキュンとするような文章も心に残る。
なんて素敵な終わり方なんだろう…。
読み終ってため息をついた。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年6月18日
読了日 : 2023年6月18日
本棚登録日 : 2023年6月18日

みんなの感想をみる

コメント 28件

なおなおさんのコメント
2023/06/18

チーニャさん、こんにちは!
私も今、この本を借りているのです。
マハさんをたくさん読まれる1Qさんからのオススメで。
気が合っちゃってますね(*^o^)/\(^-^*)

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/06/18

なおなおさん、こんにちは〜♪
え、え、凄いですね〰️!!
嬉しい〜(*˘︶˘*).。.:*♡
気が合っちゃってますね〰️!!
♡ദ്ദി˙◡・)♡

1Q84O1さんのコメント
2023/06/18

チーニャさん
本作面白いですよね~!
本作と『暗幕のゲルニカ』でマハさんの虜になりました!w
よかったら『暗幕のゲルニカ』もぜひ!

なおなおさん
なおなおさんの手元にも本作が!
楽しみに読んでみてください♪
お口に合うといいですが…w

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/06/18

1Qさん、面白かったぁ〜!!
もっと早く読めばよかったと思いましたよ(๑♡∀♡๑)

『暗幕のゲルニカ』ですね。
読みますね ー ദ്ദി˙◡・)
そう、なおなおさんも同じタイミングみたいで♡凄く嬉しくなりました〜☆彡
1Qさんからのオススメとのことですね…感謝です (ᴗˬᴗ)⁾⁾ ペコリ !

なおなおさんのコメント
2023/06/18

こんばんは。
実は先月借りて半分くらい読んだんですよ。でも読む時間がなくなり、泣く泣く返却。人気本なので予約者が続き延期できずで…再チャレンジとなります(๑•̀ - •́)و
チーニャさん、もっと早く読めば良かったと?私もあの時優先して読めば良かった〜〜ってことになりそう(;_;)

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/06/18

なおなおさん、こんばんは(^^)
再チャレンジですね〜☆彡
了解でーす(^_^)v
私もありますよ、同じこと。
図書館利用、あるあるですよ。
ダイジョウブ ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬.:*♡

1Q84O1さんのコメント
2023/06/18

わたしは『楽園のカンヴァス』と『暗幕のゲルニカ』を読んでマハさんにハマりました!
一時期読みあさりましたよw
お二人にもマハ旋風が吹き荒れるかも!?( ̄ー ̄)ニヤリ

なおなおさんのコメント
2023/06/18

チーニャさん、読めもしないのに借り過ぎな本たちを「!ええーい!返しちまえ〜」とつい最近リセットボタンを押してスッキリ✧*。
しかしそろそろ予約本が続々とやって来るのですわ…これもあるあるですよね。
その中に1Q課題図書バールの本もある^^;

1Q84O1さんのコメント
2023/06/18

遂にやって来るバールが!?w

なおなおさんのコメント
2023/06/18

1Qさん、マハさんをたくさん読まれていますよね。師匠と呼んでもいいでしょうか。
乙一がバトンなら、マハさんは旋風?いいかも!

なおなおさんのコメント
2023/06/18

あと7人ですよ。間もなくですよ。
正しいバールの使い方を知りたいっ!

しかし、チーニャコメント部屋って居心地良すぎですね〜常連の二人がまた入り浸っている…
٩(˘ロ˘)۶ _(:3ゝ∠)_

1Q84O1さんのコメント
2023/06/18

なおなおさん、師匠ですか…
それは…、



ダメです!(; ・`ω・´)
わたしには重荷です…w
大丈夫!すぐにチーニャさんが師匠になってくれますよ!
(他人に投げつけるw)

とりあえずお茶でも呑んで
( ^^) _旦~~

あっ!?
煎餅切らしてる〜_| ̄|○ il||li

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/06/18

はーい\(^o^)/
どうぞ、どうぞ(笑)
お茶もどうぞ ( ^^) _旦~~
ゆっくりしてって。
え、バールも7人待ち…(・.・;)
まだ、まだですね〜_| ̄|○

1Q84O1さんのコメント
2023/06/18

チーニャさん、お気遣いなく!
もう、勝手に入り浸っていますからw
なんならお茶のおかわりもらってもいいですか?
図々しくてすみません…m(_ _;)m
反省です…

なおなおさんのコメント
2023/06/18

チーニャさん、(*´ノ旦`*)ズズーいつもすみません。
予約待ち7人と言っても市内に何冊かあるので、油断しているとあっという間に来てしまうのです…| ;º⌓º)꜆₎₎
同じく1Q課題図書“フェミ彼女”もそろそろかと…この二冊もええーいとリセットしてしまうかw

1Qさん、師匠呼びはプレッシャーだったかも。では、“先輩”“兄貴”にするっ!(*`艸´)ニシシ

1Q84O1さんのコメント
2023/06/18

予約本ラッシュが上手くズレてやってくるといいですね、なおなおの姉貴!
いや、なおなおの姐さん!
( ̄ー ̄)ニヤリ

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/06/18

1Qさん、
お茶
( ^^) _旦~~どうぞ(笑)
そうなんですよね(。ŏ_ŏ)
予約本も、なかなか来ないなと思ってると一気まとまって来たりしますよね。来るときは(笑)

なおなおさんのコメント
2023/06/18

1Qさん、知ってたんだ…\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/
私、友だちと「姐さん」と呼び合ってるんです…ホントに^^;

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/06/18

なおなおさんの……。

『ズズー、いつもすみません』…て。お茶飲むお顔(?w)が……可愛くて〜
アハハ(笑)

なおなおさんのコメント
2023/06/18

  ∧_∧
 (〃-ω- ) 〜3
 ( つ旦O
 と _)_)
ホントにいつもごちそうさまです。

1Q84O1さんのコメント
2023/06/18

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なおなお姐さんの絵文字!
マハさんもビックリのアート作品です♪

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/06/18

流石です!!なおなお姐さん☆彡

(*´▽`ノノパチパチパチパチ☆゚*。+.♪

mihiroさんのコメント
2023/06/19

チーニャさ〜ん\♡︎/
私もこの作品大好きです!芸術には疎くて読んで楽しめるのかと思ってましたが、そんなの杞憂になるほど面白かったです(๑˃̵ᴗ˂̵)構成や話の展開もよくて、ワクワクでしたよね〜(≧∀≦)
あ〜またマハさんのアート作品読みたくなってきた〜♪

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/06/19

mihiroさ〜ん
おはようございます(^^)
私も読む前は同じこと思ってましたヨ。それで、読んでみて今は、もっと早く読めば良かったな〜と思いました(笑)
ホント、構成や話の展開も良くてねワクワク〜(✪▽✪)
大好きですこの作品!!♡
mihiroさんも読んでるマハさんのアート作品、これから少しずつ読んでいこうと思いました。
ありがとうございます (*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚

つくねさんのコメント
2023/06/19

チーニャさん、こんつはww

あとでコメントしようと思って見にきたら、すごーい賑わいww
私もマハさん、お気に入りでこの作品のお陰で絵画にもいろいろ
興味もちました。
キュレーターの仕事とかも興味津々でした。

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/06/19

しじみさん、こんつは〜♪w

しじみさんマハさんの本、たくさん読まれてますよね!!そしてこの作品やっぱりお気に入りなんですね、同じですね〜(*^^)v
そして私も、絵画に興味出ちゃってますヨ(笑)キュレーターの仕事……、
凄い仕事ですよね‧˚₊( ˶ ⁰∀⁰)‧˚₊‧˚₊

私もしじみさんが読んだようなマハさんのアート作品、これからまた読んでみようと思います〜
୧( •̀ㅁ•́๑)૭✧♡♡










〜(笑)

aoi-soraさんのコメント
2023/06/20

皆さん、おはようございます♪
遅ればせながらのコメント失礼します

マハさんの本は沢山ありすぎて読みたい作品だらけなんです
「楽園のカンヴァス」「暗幕のゲルニカ」共に未読なので、読みたーい♪

因みにバールの順番もだいぶ近づいてきましたよ
15番です

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/06/20

おはようございます!!
「楽園のカンヴァス」
是非是非読んでみて下さいね〰️

もう、壮大なストーリー、世界観
でした〜(*˘︶˘*).。.:*♡
私も ズキューン!!❥❥❥
この作品の虜です〜

ツイートする