乳と卵 (文春文庫 か 51-1)

著者 :
  • 文藝春秋 (2010年9月3日発売)
3.22
  • (234)
  • (561)
  • (824)
  • (366)
  • (106)
本棚登録 : 8381
感想 : 865
4

面白かったです!!

好みが分かれる作品だとまず思いました
それはまず文体が、独特でした。
でもこの文体だからこそ伝えたいことが伝わるような気がしました。私は、最後には慣れてきました。
それから、女性ならではのお話なので、男性には分かりにくいかも…と感じました。

印象深いところ。
最後の方で、卵を投げつけ合う修羅場です。
筆談しか、してない娘が最後に「お母さん!」と、声に出します。
「ほんまの事ゆうてよ。」と。
それにたいして母親は、
「ほんまのことなんてな、みんなあるとおもうでしょ。でも緑子な、ほんまの事なんてな、ないこともあるねんで、何もないこともあるねんで!!」

娘に本当の事を教えて!!と強く言われても、そんなものは無い!!と、はっきりと言い切る!!母親。
でも、本気でお互いにぶつかった事で、何か通じたものがあったのでしょう。
このあとに2人の関係性は、良くなります。良かったです。ずっと、筆談なんて、言葉を交わさないなんて、悲しすぎます!!

女同士、母とい娘の関係性は、特に難しいです。私にも良くわかります。
言葉が足りないことなどで、伝わらないこともあれば、どんなことでもなんでも、本当の事だからと、言って良いことでもないと思います。
近い関係だからこそ、ほんとうに難しいことってあるなあと、改めて思いました。

緑子の日記が、ところどころに挟まっている構成です。

これを読むと、とても切ない気持ちになりました。
せき止めシロップを必要無いのに飲みすぎているお母さんに対して心配しているところ。
豊胸手術を心配しているところ。
やっぱりいろいろと母親をみています、愛をもって母親を。
お互いに愛情あっても、噛み合わない部分が、切なくて沁みてきました。

芥川賞受賞作、心に刺さりました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年7月2日
読了日 : 2022年4月25日
本棚登録日 : 2022年6月4日

みんなの感想をみる

コメント 9件

かなさんのコメント
2022/08/31

チーニャ、ピーナッツが好きさん、こんばんは!勇気を出して、今回はコメントさせてください。私もこの作品、読みました。
ただチーニャ、ピーナッツが好きさんとはちょっと違う感想でなんか読みにくいまま、読み終えた感があって(^^;)チーニャ、ピーナッツが好きさんは、理解できて感銘していらっしゃって尊敬しちゃいます!
もし、お時間ができて次に何を読もうかを考えるとき
川上未映子さんの「夏物語」を候補に入れてもらえたらと感じました。
私の大好きな作品です。
これまで、いいねのやりとりはあったけれど今回はフォローさせていだだきたいとお伝えしに来ました。以降、よろしくお願いします。

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2022/08/31

かなさん、こんばんは!コメントありがとうございます。私のつたない感想をほめていただき、ビックリしています。ちっとも、理解など出来ていないまま、感想を投稿していますのに

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2022/08/31

大変恐縮ですが、嬉しかったです。かなさんはとてもたくさん読者されていますね。凄いですね、尊敬します。

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2022/08/31

「夏物語」読みますね✨少しお待ちくださいね。読むペースが、遅いのと、読みかけが何冊かありまして。図書館で借りられ次第読みますね。フォロー、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします~(^o^)

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2022/08/31

PS、誤字スミマセン

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2022/08/31

読書を、読者としていましたね

かなさんのコメント
2022/08/31

チーニャ、ピーナッツが好きさん、コメントへのお返事と
こちらへのフォローと沢山のいいねをありがとうございます!
ご縁ができたことに感謝です。
「夏物語」は「乳と卵」を加筆して読みやすくなっているのが序盤、
後半は、この親子の妹の夏子の物語です。
この「乳と卵」をチーニャ、ピーナッツが好きさんのように
深く理解された方には、是非とも読んでいただきたいと感じました。
お時間ができたとき、読んでみようと思えたときでいいと思います(^^)
これからも、読んだ本を通してまたお話できたら嬉しいです。

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2022/08/31

深く理解など…、とんでもない、とんでもない

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2022/08/31

これから、よろしくお願いします~(^o^)

ツイートする