ナイトクローラー [DVD]

監督 : ダン・ギルロイ 
出演 : ジェイク・ギレンホール  レネ・ルッソ  リズ・アーメッド  ビル・パクストン 
  • ギャガ
3.60
  • (29)
  • (74)
  • (67)
  • (11)
  • (5)
本棚登録 : 338
感想 : 74
5

「これからお見せする映像は非常にショッキングな映像です。見るときは自己責任でお願いいたします」

去年話題になっていてずっと観たかった作品、ようやく視聴しました。

観る前は過激さがインフレするマスコミやジャーナリズムを糾弾するような作品なのかなと思っていましたが、少し・・・というかかなり毛色の違う作品でした。

まずジェイク・ギレンホールのギラギラした演技が素晴らしいです!もう出てきて1秒で関わりたくないゲスなオーラがビンビンしてて、最悪・・・じゃなくて最高でした。無表情の中、目の動きだけで喜びや怒りを表現する流石の演技力ですね。まごうことなき正統派サイコを好演していました。

ルーは高卒で金もコネもなく泥棒で生計を立てていた人間ですが、いわゆる「意識高い」系で自分の行動力や飲み込みの速さに自信を持っています。
そんな彼がこの狂った世の中で、必要なものだけを吟味し、無駄なものには歯牙にもかけず成り上がっていくところにリアリティとカタルシスがあります。

この映画の見所は、マスゴミの悪行というよりも成功者の経営哲学を読んでるような感覚に陥り、妙に納得してしまうところにあるのです。

その証拠にルーの生き方には学ぶべき成功者の哲学がいくつも隠されています。
常に勤勉さを忘れず色々なところから仕事のやり方を盗み見たりネットで勉強したりとコストをかけず自分を高めていくことを怠りませんし、儲かっても安易に手を広げずまず必要な設備投資をして地盤を固めていきます。
人と会話するときは必ず自分が主導権を握り、常にスピード重視で物事を進めます。
情報は小出しにしてより一層の利益アップに努めますし、部下の育成にも手を抜きません(ここだけは上手くいってなかったけどw)。

まるでやり手ビジネスマンのようなやり方で成り上がっていき、事実こういった経営方法自体に何も間違いはないのです。
ですがこういったやり方を進めながら一方で法律や道徳というものがあり、多くの真っ当な企業家はここで二兎を追わなければならないジレンマに襲われます。

しかしルーにはそんなジレンマは存在しません。平気で赤信号を無視し、家宅侵入もおかまいなしです。
だからこそセンセーショナルな映像が撮れ、成功を収めたのです。

「ナイトクローラー」というビジネス書が下す結論は「サイコになれ」ということなんだろうと思います。

自分のことだけを考え非情になれるルーのようなサイコパスが、この社会を生き抜き出し抜くことが出来る。そういう社会を生み出しているのが今の我々なんだ、という提起が非常にドスンと来て考えさせられました。

もちろん映画の作り手は本気で「サイコになれ」なんて思っていません。
その証拠にビル・パクストン演じる同業者の末路は、ルーの未来です。
成功に向かって突っ走る経営者はいつか運転を見誤り柱にぶつかるし、利用されるものは成功者に搾取される。
どちらもイヤだけどどちらかを選ぶしかない、動脈硬化した現代社会をスッキリと映し出すドライブムービーです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 洋画
感想投稿日 : 2016年8月30日
読了日 : 2016年8月30日
本棚登録日 : 2016年8月30日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする