drammatica-The Very Best of Yoko Shimomura-

アーティスト : ゲーム・ミュージック 
  • スクウェア・エニックス (2008年3月25日発売)
4.25
  • (26)
  • (5)
  • (12)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 77
感想 : 10
5

下村陽子さんのいろんなゲームからのオケアレンジCD。
私が知っているのは、聖剣LOMだけ・・・だったりしますが、買ってしまいました(笑)。
だけど、まったく問題なく、楽しく聴かせていただきました。
下村さんご本人も書かれていたけど、確かに重い曲が多いかも。
でも個人的には重いの好きなので。
サウンドも弦ばっかりじゃなくって、管もたくさん聴こえてきて好きです。
どの曲も良かったので減らすのは難しいけれど、1曲あたりオケ編成だとやっぱり5分くらいは欲しかったかな・・・というのがちょっと残念かなぁ。


♪オススメピックアップ

3. Destati (Kingdom Hearts)
 キングダムハーツってこんな曲がメインなの??
 すごいクラシックよりで大迫力。「ヴェルディのレクイエム」・・・納得。

4. ホームタウン ドミナ (聖剣伝説Legend of Mana)
 のんびりした曲調がいいですね。原曲を壊さず、暖かくって綺麗。
 途中でマイホームの曲が入ってきておおって感じ(笑)。
 他のゲーム曲は分からないけれど、他の曲も違う曲がまぎれているのかな?

5. 鳥児在天空飛翔 魚児在河里遊泳 (Live a Live)
 この曲、ツボ!短いのが寂しい。タイトルは読めないけどね(笑)。
 オケなのでもちろん弦が入っているんだけど、響きというか曲が現代吹奏楽って感じ。
 チャイニーズシンバルが痺れる♪

8. Tango Appassionata (Heroes of Mana)
 ハンドネオンがすごく色っぽいタンゴ曲。初めて聴いた時にはびっくり。
 スピード感あふれる旋律が心地いい。

9. 彩の大地 (Legend of Mana)
 初めは原曲とあまり変わらないのかな?と思ったんだけどそうでもなくって。
 ほとんど変わらない旋律を使いながらの展開、中間部の木管の掛け合いが素敵。
 そしてかなりのハイテンションで、金管が裏旋律をバリバリやってて好き。

11. 13th Anthology (Kingdom Hearts)
 入りが暗かったのでどうかと思ったんですが、その後からバトル曲からいろいろ入ってきて好き。
 ピアノもすごく力強くて、この曲が一番ドラマティックかな?最後まで楽しめる曲。

12. Manifold Irons (Front Misson)
 公式サイトで原曲を視聴して、正直「うゎ、無理。」と思った曲(笑)。
 あの木管のスケールは無理でしょう!弦がやってるのか~と思ってたら、木管も!
 ただただ、すごい!の一言。私は楽譜を渡されたら、謝りますよ?(爆)
 全体的にスピーディーでかっこいい曲です。

13.滅びし煌きの都市 (Legend of Mana)
 「滅びし」というより「涙色した輝きの・・・」のアレンジって感じがする。
 原曲とあまり変わらないけれど、旋律自体が綺麗だから、弦のソロがとても綺麗で。
 最後の伸ばしの旋律、原曲と同じくオーボエに歌い上げて欲しかったなぁ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: game music
感想投稿日 : 2009年10月10日
読了日 : 2009年10月10日
本棚登録日 : 2009年10月10日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする