世界は終わりそうにない

著者 :
  • 中央公論新社 (2015年5月22日発売)
3.38
  • (6)
  • (41)
  • (57)
  • (8)
  • (1)
本棚登録 : 326
感想 : 49
5

角田さんの小説・エッセイはほとんど読んでいるけれど、最近の角田さんの本は落ち着いているものがほとんどで、正直物足りなさを感じていた。でも、この本は、落ち着きがありながらも久々にパンチがきいていて、昔の角田さんのエッセイを思い出させるものでとても良かった。
ところで、若い頃って、こだわりがあったり、考えが偏ってたりして、それらを比較的抵抗なく主張ができるのに、大人になったら、社会に揉まれるってこともあって、だんだんパンチがなくなる。あと、社会的にも落ち着いてきて、気持ちも落ち着いて、パンチがなくなるのかなぁ。体力的にも、ずーっとパンチがある性格だと疲れるかもしれない。

その中で印象に残ってるのは、辛いけどランニングやってる、っていうページ。若い頃は辛いことは嫌で避けていたけど、今は辛いことを避けなくなった、むしろやりたくなった、という。それはランニングだけでなくて、小説も同じだという。
私も、今は辛いことは避けがち、というか積極的にはやりたくないと思ってるけど、自分が辛いって思っていることを、やろうと思える時期が来るだろうか。ここ最近から、とんでもなく嫌だけど強制的にランニング(まだジョギング段階)を始めたけど、本格的に運動したことないから本当に体力がない。1キロ走るだけでひいひい言ってたし、3キロ過ぎたら足が上がらなくなった。それを続けていたら、何かにたどり着けるかなぁ。辛いことに対する耐性が出来るかなぁ。角田さんを見習って私も頑張ろう。あとは恋愛のページが総じて面白かったなー。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ:
感想投稿日 : 2016年1月17日
読了日 : 2016年1月17日
本棚登録日 : 2016年1月17日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする