マンガでわかる新しいランニング入門 (IKEDA HEALTH BOOK)

制作 : 梓川ななぎ  あずさがわななぎ 
  • 池田書店 (2017年10月15日発売)
3.95
  • (27)
  • (41)
  • (19)
  • (2)
  • (3)
本棚登録 : 346
感想 : 40
5

フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんによるランニング入門書。
シューズの選び方からレース本番でのNG行動まで幅広く網羅しています。
以下、初心者の私が参考になった点です。

◉ 筋力が足りない初心者がケガなく走るためには、衝撃吸収性のあるラン専用シューズがマスト。試し履きしてジャストサイズを購入する。ゆるめサイズは爪下血腫などの原因になるのでNG。

◉ 初心者は何はともあれ走ってみること。筋トレはあとからでOK。苦しければ歩いてもOK。「走るって楽しい、また走りたい」という気持ちを大切に。それが長続きの秘訣だから。

◉ ただし初心者もベテランもラン後のストレッチはマスト。体が硬いと足底筋膜炎、腸脛靱帯炎、シンスプリントなど様々なケガの原因に。中野先生が厳選した6種類のストレッチを毎日継続する。

◉ ややきついペースが最も脂肪燃焼効率が良い。きつすぎるペースでは糖がエネルギー源になるため脂肪は消費されない上、グリコーゲンが枯渇してバテやすい。脂肪をうまく使うのがコツ。

◉ 脂肪が燃えるペースを維持するには、カルボーネン法で算出した心拍数を目安にするのがいい。

 目標心拍数= (220-年齢-安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数 ※運動強度は0.6〜0.8で計算
(私の場合は心拍数133〜155回が至適ゾーン)

◉ 初心者が気にするべきはフォームよりカラダ。体格には個人差があるから、人は無意識に自分の体に合ったフォームで走っている。不具合があるならフォームではなくカラダの方を見直そう。

◉ 基本は走りやすいフォームでOKだけど、効率よく走りたいなら以下の2点だけ気をつけて。①カラダを軽く前傾させる。②足裏の真ん中(中足部)で着地する。

◉ 体幹よりもおしりを鍛えよう。植木でいえば体幹は茎でおしり(骨盤)が植木鉢。茎に支柱を当てても植木鉢が不安定だと全体も不安定になる。骨盤を安定させるために大臀筋の筋トレを。

◼️2021.4.18追記
今まで人生で最大5kmしか走ったことなかったんですが(20代の時)、この本の通りやったら3ヶ月で10km走れるようになりました。
7km/hrのスローペースではありますが、この歳(40代)で新しいことができるようになるなんて嬉しい限りです。
ついでに体重も2kg減りました。
これからもがんばります!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 健康・スポーツ
感想投稿日 : 2021年3月20日
読了日 : 2021年3月12日
本棚登録日 : 2021年3月12日

みんなの感想をみる

コメント 4件

夜型さんのコメント
2021/05/20

佐藤さん、
こんにちは。
おもしろそうな本ですね。さっそく手にとって見ます!

佐藤史緒さんのコメント
2021/05/20

夜型さん、こんにちは!
ぜひぜひ、オススメします!!
私は最近走るのに結構ハマってしまって、あまり本読んでないですが
(そもそも自粛中に本ばかり読んでたせいで肩こりや腰痛に悩まされてたので、走りはじめたのです)
ひととおり気が済んだらまた読書三昧はじめます♡
気長にお付き合いくださいませ。

夜型さんのコメント
2021/05/20

佐藤さん
ウォーキング→ジョギング→ランニングの3段活用で、積み重ね飛ばしてランニングデビューするってだけで爽快感ありそうな本ですねー!

ところで、いつかのコメ欄で、診る側としての初見を述べられてましたよね(診る側って言うのは一個しかあり得ないので、ここはそういう意味で了解しときます)。
nejidonさんはいま、危険な状態なのでしょうかね。それとも……。
僕はあまりあのお方のこと深く知りません。しかし、推察はしてました。
参考までに、佐藤さんのご意見を聞かせていただきたいのです。

佐藤史緒さんのコメント
2021/05/20

夜型さん、私もブク友さん個々人の事情は知らないのですよ。
ただ人間である以上、誰でも病気になることはあります。
こんなご時世ですからコロナに感染することもあります。
そこまでいかなくても、なんとなく本を読む気にならない、
なんとなく人とつながるのがダルい、
という時期はふつうにあると思うのですね。

これは、私個人のスタンスですが、
ブク友さん個々人の事情に深入りするのは
あえて避けるようにしているのです。
プライバシーダダ漏れですしね(汗
私にできるのは、ブク友さんが戻ってきたら「おかえりー!」って言うことだけです。

あとは自分自身がせいぜい元気でいることくらいですね。
ランニング、オススメですよ♡

ツイートする