リング [DVD]

監督 : 中田秀夫 
出演 : 松嶋菜々子  中谷美紀  真田広之 
  • 角川映画
3.46
  • (65)
  • (108)
  • (197)
  • (39)
  • (4)
本棚登録 : 663
感想 : 107
4

伊豆の方で呪いのビデオの噂を聞き、取材していた浅川は姪とその友人4人の不可解な死が一週間前に見たそのビデオのせいだじゃないかと調べ始める。
姪が伊豆のペンションに泊まったことを突き止め、全員の顔が歪んだ写真が撮られた場所の部屋でペンションにあったラベルのないビデオを借りて見てしまう。そして電話がかかってくる。
噴火や海、そこに映る女性・山村志津子。
彼女は40年前に亡くなった超能力者で、その千里眼で大島の三原山の噴火を予言したことで注目され超能力の研究実験に参加し、公開実験でやがてマスコミの餌食となった人だった。
浅川は元夫で霊感やサイコキネシスの能力のあったリュウジにビデオをコピーして見てもらい、調べ始めるも、同じ能力のある息子が亡くなった姪の幽霊にビデオを見させられてしまったことからなんとか志津子や呪いの原因を探ろうと大島までやってくる。
そこで志津子の娘・貞子の存在、願うだけで人を殺すほどの能力を持っていたことを知り、伊豆で貞子が死んだのではないかと思い、急ぎ大島から戻る。
ペンションの下にビデオに映る井戸を見つけた浅川とリュウジは必死で水を汲み上げ、貞子が井戸の中で生きていた痛ましい様子に胸を痛めながら浅川は彼女を発見する。時間を過ぎても助かったことに安堵し、翌日を迎えた時、リュウジの部屋のビデオが再生され、画面から貞子が現れ、彼は死んでしまう。
浅川は自分がして、彼がしなかったことを考え、ビデオをコピーして人に見せたことが助かった原因だとわかる。息子を救うため、父を犠牲にすることを決め、一路実家に向かう。

構造は不幸の手紙と一緒。井戸のシーンはゴーストハントの人形の家を思い出させる。井戸を埋めずに放置するなんて…しかもその上にペンションって。あんなに怖い思いをして、死体を抱きしめる彼女の精神状態の極限を思うといたたまれない。貞子自体の怖さより見せ方がやっぱり怖い。でも面白かった。
リング、ずっと見たいと思いつつ、見てなかったから、続きも見たいと思う。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 31歳【2016-】
感想投稿日 : 2016年7月10日
読了日 : 2016年7月10日
本棚登録日 : 2016年7月10日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする