働く君に贈る25の言葉

著者 :
  • WAVE出版 (2010年10月21日発売)
3.98
  • (374)
  • (484)
  • (265)
  • (38)
  • (17)
本棚登録 : 3662
感想 : 493
4

 自分の経験とさまざまな故事などを仕事と絡め、架空の甥に語りかけるという体裁をとっている。ご自分の経験が織り込まれているから、とてもしみやすい本だと思った。

 その中に、ケント・M・キースという人の『それでもなお、人を愛しなさい 人生の意味をみつけるための逆説の10か条』に収められた言葉が出ていた。


 人は不合理で、わからずやで、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい。

 何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい。

 成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。それでもなお、成功をしなさい。

 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもなお、良いことをしなさい。

 正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。それでもなお、正直なあなたでいなさい。

 最大の考えをもった、もっとも大きな男女は、最小の心をもった、もっと小さな男女によって打ち落とされるかもしれない。それでもなお、大きな考えをもちなさい。

 人は弱者をひいきするが、勝者のあとにしかついていかない。それでもなお、弱者のために戦いなさい。

 何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。それでもなお、築きあげなさい。

 人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。それでもなお、人を助けなさい。

 世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちをうけるかもしれない。それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。


 という十条。読んだことがあった。でも以前はこの十条を読み、どんなメリットが?と思っていた。

 今回読み返して、そんなふうに思わなくなっていたんだよね。

 メリットはないかもしれない。

「それでもなお」

 この気持ちはけっこう大切だよ、

と思うようになっていたんだ。

 理屈はない。

 感覚的なものだ。

 いや、文章にしようと思えば、いろいろできるのかもしれないけど、言葉にすると欠けてしまうものもあるような気がする。

 同じ文章でも、年齢がちがうと感じるものもかわってくるんだな。

 それを実感できる言葉だった。

 今はただ、この10条をよんで「なんかわかるな。そういうものだよね」と不思議と素直にうなずけるんだよね。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年6月24日
読了日 : 2022年6月8日
本棚登録日 : 2022年6月8日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする