日本の国境問題 尖閣・竹島・北方領土 (ちくま新書 905)

著者 :
  • 筑摩書房 (2011年5月11日発売)
3.85
  • (54)
  • (110)
  • (60)
  • (14)
  • (1)
本棚登録 : 781
感想 : 111
5

帰りの電車の中にて読了。
感想: 「何だ、この本にほぼ全て書かれているじゃないか!」

つまり、尖閣、北方領土、竹島に関しての決定版。

尖閣と北方領土については、「大前研一ライブ」で大前学長がことあるごとに指摘されている通り。

すなわち、
民主党政権の過去の経緯を踏まえない対応がいかに問題をややこしくしたか。
北方領土問題は日露間の問題ではなく、米露(米ソ)間の問題であり、解決を望まない米の思惑が背景にあった。

私が認識していなかったこととしては、2008年に米国の地名委員会の動きを巡る韓米のやり取りに対して、こんな外交放棄ともいえる日本政府の不作為の罪があったとは!特に町村官房長官の発言は外交音痴過ぎて…ああ…(言葉が出ず)

恐らく、領土問題に対して強硬意見の日本人には、著者の領土問題解決に向けた提言を含め、かなりイライラさせられる内容と思うが、私は、先の『戦後史の正体』に続き、孫崎さん、よくここまで書いてくれたと思う。(刊行は逆の順序だけど)

繰り返すが、尖閣、北方領土、竹島について語る場合の必読書。(但し前2つに対し竹島関連の記述は薄い)
この本を読んでことの経緯と現状に対する客観的事実を、そして米国の立場・姿勢を知り、また、本当に日本の国益となる対応について考え、冷静になろう。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2012年9月7日
読了日 : 2012年9月7日
本棚登録日 : 2012年9月5日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする