彼氏彼女の事情 15 (花とゆめCOMICS)

著者 :
  • 白泉社 (2003年2月5日発売)
3.38
  • (55)
  • (45)
  • (284)
  • (8)
  • (0)
本棚登録 : 1017
感想 : 19
5

雨の夜に、何度目かの読了。

当時僕は中学生でこれを読んでいて、男子校でカレカノを回し読むというのもかなり変わった少年時代だけど、思春期にこういう行間の深い作品を経験しているというのは、確実に僕の人生にとってプラスに働いているし、それから15年近く経ってすっかり大人になって読み返しても、透明な水がしみわたるように心を満たしてくれる、ほんとうに素晴らしい物語だとつくづく感じている。
親が別居して家を出るときも、京都の大学で一人暮らしを始めるときも、会社の寮に入るときも結婚しても、何度引越しても本棚にはカレカノの14・15巻だけは常備してきたことを、僕は僕自身に感謝したい。

彼氏彼女の2人だけの世界から、少しずつ友達を増やしコミュニティを広げていく彼女に対し、「ある言葉」をきっかけに、再び見せかけの関係へと溝を深めてしまう彼氏、有馬総一郎。
2年後、ふとしたきっかけでマスコミに注目された有馬は、長らく連絡の途絶えていた生みの母親と接触することで、閉ざされていた凄惨な幼少時代の記憶を呼び起こされてしまう。
好奇心から義理の両親に不義を働いてしまった後悔と、嘘をつき続けていた自分への嫌悪感、混濁する記憶の中で、自分を失いゆく有馬。
一方の彼女、宮沢雪野も時を経て、彼の心が水面下で離れていたことに気付き、彼を取り戻し、ほんとうの意味で「彼氏彼女」として向き合うために奔走する。
そんな重たい重たい「彼氏の事情」編。

有馬くんの義理の両親、親友の浅葉、みんなが宮沢の救済に想いを託す姿は、まるで少年漫画のヒーローのようだ。マリオとピーチ姫とクッパの構造さながら、トゲトゲの過去というツタに絡まれた幼い有馬を、宮沢が救い出す絵のカタルシス感。こんな泣けたかな。泣けました。

今回よく読んでみると、宮沢が過去に遡って有馬との距離が分かたれてしまった時を探す場面、「あの言葉」に辿り着いてから、呼び名が「総一郎さん」から出会った頃の「有馬」に戻っていることに気づいた。修学旅行の竹林で、2人がラブラブで名前で呼び出す話が少し前にあるのだけど、まさに「恋愛ごっこ」から振り出しに戻ってやり直す宮沢の意志を感じる。

「私はあなたに/輝くような世界を見せてみせるわ/私を好きになってよかったと/思わせてみせる」

太陽の彼女と、月の彼氏の話。光の強さは違っても、お互いを尊敬できることの強さ、愛することの尊さを、僕は二人に教わったんだと思う。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年7月3日
読了日 : 2020年7月3日
本棚登録日 : 2020年7月3日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする