劇場版 SPEC ~結~ 漸ノ篇 スタンダード・エディション [DVD]

出演 : 戸田恵梨香  加瀬亮  竜雷太  向井理  大島優子 
  • TCエンタテインメント
2.74
  • (10)
  • (22)
  • (102)
  • (54)
  • (21)
本棚登録 : 464
感想 : 72
3

まず、長文であることをご承知下さい。

初めに…野々村係長待遇が死んでしまうシーン、まあ感動はするけど泣けなかったな…。逆に、最後雅が霊安室に飛び込んできて…の時の方が泣けた。
しかし、「零」でSimoneさんのナンシーが死んだときの方が泣けたのは何故か…。
(未だに、もし野々村さんが雅とハワイに行ってたらどうなったんだろう…と考えます)
漸は係長の生き様の話ですから、ちょっと悲しいムードになるのはわかるけど、もう昔のSPECではないな…と観て思いました。翔までは、「事件が起きる」→「捜査」→「SPECホルダー(犯人)と闘う」というのが一般的な流れでしたが、(零も前半はそうかも)完全にこの作品の世界観自体が変わっていますね。漸の映画パンフレットで、加瀬さんが「日常の世界に特殊能力などの異世界が時々出てきて奇妙な感じだったが、結は完全に特殊能力が働く世界に当麻や瀬文が入り込んだ感じがした」とおっしゃってますが、まさにその通りで、野々村さんですら「シンプルプラン」阻止にやっきになっている…事件すら起きなくなってしまったと。
あと、「SPEC~結~」のシナリオ(別で登録してます)を読んで気づいたのが、瀬文さんが「人類の可能性を信じるものと閉ざそうとするものとの戦いだ」と言って、当麻が「係長も昔そんなことを言ってました」で、瀬文さんが「チッ、たまたまだ」と言いますが、シナリオの本では「あのクソジジイが?チッ、たまたまだ」と言っていて、野々村さんの扱いが酷いなぁ…と思ってしまいました。死んだ後も、すぐに城旭斎浄海戦のせいでまともに悲しむ暇もありませんでした。(まあ本編ではカットされていますが)
EXILEのKENCHIさん演じる福田健太郎は、まあいいんじゃないか。城旭斎浄海にビビって逃げる時の演技は、滑稽さが出ていていいなと。宮野については…まあ、天でゴエティアを野々村さんから奪ってましたし、CIROで終わらなさそうな感じはしましたが、あっさり野々村さん撃っちゃいましたね。
僕は、基本この物語の背景の変化にそれほど怒ってはいませんが、「昔のSPECの方がよかった」とは思いますね。それでも、当麻の「殺す…殺す…殺す!」の後どうなる…と思ったら、いきなり「漸ノ篇終了」と出たのには唖然としました。

3つ星つけたのは、SPECを好きで見に行ったからで、知らない映画だったらまあ2つか1つかな。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2014年8月3日
読了日 : 2014年8月3日
本棚登録日 : 2014年8月3日

みんなの感想をみる

ツイートする