かぐや姫の物語 サウンドトラック

アーティスト : 久石譲 
  • 徳間ジャパンコミュニケーションズ (2013年11月19日発売)
4.21
  • (6)
  • (5)
  • (3)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 45
感想 : 7
5

宮崎駿監督の映画だと,「この音楽が流れたらこのシーン」というのがあるのですが,「かぐや姫の物語」では音楽を意識させられることがあまりありませんでした.しかしながら,色々なインタビュー記事などを読むと,久石譲さんは「高畑監督から気持ちを高ぶらせるような音楽にはしないように」との趣旨をお願いされていたとか.映画を見終わったあと,音楽の印象は確かに薄いんです.映画としてのレベルがすごく高いので,一体感がありました.映画は不朽の名作です.一体感があるからこそ,音楽の印象は薄いのかもしれません.ねらい通りです.

しかしながら,サウンドトラック単体で聴いても,すごくレベルの高い音楽になっています.

意外にも高畑勲作品では初仕事.「風立ちぬ」との同時公開ならば実現しなかっただけに,映画の公開が遅れて良かったというか何というか.

「風の谷のナウシカ」の音楽を,まだ当時無名の久石譲さんにお願いしたのはプロデューサーだった高畑勲監督だとか.今やジブリの宮崎作品と言えば久石譲という感じがありますが,その接点を作ったのは高畑勲監督だったんですね.

高畑監督の作詞作曲である「わらべ唄」がすごい力を持ってます.この映画のテーマそのものと言っても良いでしょう.

音楽を聴いて,もう一度映画を見たくなってきました.

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: サウンドトラック
感想投稿日 : 2013年12月15日
読了日 : 2013年12月15日
本棚登録日 : 2013年12月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする