100万分の1回のねこ

  • 講談社 (2015年7月16日発売)
3.34
  • (25)
  • (94)
  • (138)
  • (34)
  • (5)
本棚登録 : 1206
感想 : 165
5

片目のジャック(♀)と出会ったのは、
僕がまた兵庫県西宮市に住んでいた頃だった。
ジャックは公園に住む黒猫の野良で、
噂によると、生まれたばかりの子猫の時に
人間に虐待をうけて
その時の傷で片方の目がなくなってしまったのだという。
僕はまだその頃、現役のプロボクサーだったので、
朝のロードワークのついでにこっそり猫缶をあげていて、
初めは警戒心あらわにしていたジャックとも、
いつの間にか仲良くなっていた。

自分でもどうしたらいいのかは
分からなかったけれど、
愛される喜びを知らない彼女が
幼い頃の自分自身とダブって
ほっとけない気持ちになったのかもしれない。 

けれど、ジャックは猫とは思えないくらい、
本当に優しくていい子だった。
いつも僕が座るベンチを
僕が餌を持ってくるまでの間に
必ずあたためててくれたし、
僕がロードワークを終えて帰るときには公園から駅まで着いてきて
必ず見送ってくれた。
(縄張りがあり自分のテリトリー以外の場所には決して行かない野良猫の習性を考えるとこれは本当に珍しいことだ)

ジャックの辞書には『諦め』や『妥協』の二文字はない。
片目などもろともせず、
いつも狙いを定めてハトやカラスを捕まえようと
躍起してるし(笑)、

自分のエサを狙う、敵うハズのない大型のカラスにも
木の上に登り大ジャンプして応戦する。


そう、僕は、ジャックに恋していたのだ。


どんな時も決して諦めない姿勢と 
辛い、楽しいで運命や物事を捉えるのではなく、
起こりうるありのままを受け入れて、
人生を精一杯、楽しむ心。 

ジャックは、
いつか空も飛べると思っていたはずだ。



佐野洋子の名作絵本『100万回生きたねこ』に捧げられた、
人気作家13人による、トリビュート短編集『100万分の1回のねこ』を
僕は片目のジャックや愛猫であったヤミクロを思いだしながら、
文字通り泣き笑いで読んだ。
(忙しいことだ)


両親を幼い頃に亡くし、花屋を営む優しい叔母さん夫妻に育てられた女の子。
生きる気まんまんの女の子は
百万回生きたトラ猫の話を教訓に
「生きるために誰も好きにならないわ」と決め、実践してゆく。
やがて年頃の美しい娘に成長した彼女は孤独であり続けるために
ぞっとするような顔つきで
うんざりするような性格の無職の男を見つけ、
恋をとばしていきなり結婚したのだったが…
『生きる気まんまんだった女の子の話 / 江國香織』、

突然いなくなった飼い猫の「竹」を毎日捜す小学生の少女。
やっとの思いでたどり着いた彼女が知らない家の庭で見たのは
竹にそっくりの八兵衛という猫だった…
『竹 / 岩瀬成子』、

夫が営む古本屋を手伝ってきた妻は、自分にまったく関心を持たず構ってくれない夫への不満を抱えていた。
そんなある日、お客が処分した古本入りダンボールから出てきたのは
その家の息子と思われる者が書いた遺書だった…
『ある古本屋の妻の話 / 井上荒野』、

外の世界を知らず、
人間のお母さんの愛情を一杯受けて育った家猫の「おちびちゃん」。
ある日、窓から外を眺めていたおちびちゃんは、茶色くて大きな虎模様の猫に出会い、初めて見る外の世界の魅力に引き込まれ、ついに住み慣れた家からの脱走を試みるが…。
『おかあさんのところにやってきた猫 / 角田光代』、

歳を積み重ねながら何度も生き返る人間の男の子と
百万回生きた猫の絆。
一人と一匹の「死ねない理由」にニヤリとした(笑)
『幕間 / 川上弘美』、

愛情深い科学者によって
何度も生き返らされる猫の悲劇を皮肉混じりに描いたショートショート
『博士とねこ / 広瀬弦』、

他にもくどうなおこ、町田康、今江祥智、唯野未歩子、山田詠美、綿矢りさ、
谷川俊太郎など、そうそうたるメンバーが競演している。

中でも僕が心を持っていかれたのは、
愛を知らなかった猫が
愛する意味を知るために犠牲にしたものに涙した、
角田さんの話。
これは、猫を飼ったことのある誰もの心に強烈に響く話だと思う。

他には
佐野洋子さんが出版したいくつかの本のタイトルを
さりげなくストーリーに織り込むという
ウルトラC技に唸った江國香織さんの話や、

絵本のとら猫も登場するサービス精神に拍手した井上荒野さんの話や、

抜群の意外性で
トリビュートでも川上ワールド健在だった川上弘美さんの話かな。

どの作家も自分の持ち味に+アルファを加えて物語を書いているので、
いつもの作風とはちょっと手触りがちがっていたり。

原作に対するリスペクトや『好き』が伝わるのはもちろんだけど、
目には見えないが、
いい意味での作家同士の対抗心や
完成された絵本が原作なだけに
下手なモノは書けないという、
それぞれの作家のプライドや緊張感なんかも
そこはかとなく感じさせて(笑)、
そのプレッシャーがあったればこその
自由でバラエティに富んだ
いいトリビュート集になったのだと思う。



読み終わった僕はまた物思いに耽る。

恋の終りはいつも突然だ。
片目のジャックは霧深い冬の朝、車に轢かれて死んでいた。
出会って2年が経った本当に寒い朝だった。
彼女も絵本の中のとら猫に会ったのだろうか。

その後、何年かして、同じ黒猫のヤミクロと出会い、僕は一緒に暮らした。
7年後その彼も逝ってしまった。


そして、今年また僕は猫と出会った。
黒白猫の野良のバツマルだ。



人生はめぐる。
猫もめぐる。

野良猫に、さよならを言う方法はまだ見つかっていない。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2018年1月25日
読了日 : 2018年1月25日
本棚登録日 : 2018年1月25日

みんなの感想をみる

コメント 2件

5552さんのコメント
2018/01/28

円軌道の外さん、こんにちは。
寒いですね~。当たり前ですが。

大量のいいね!ポチ&コメント爆撃(笑)ありがとうございました。

先程私のレビューのほうにコメントを返させてもらって、いざ投稿ボタンを押してみたら、何度押しても「コメントエラー」の文字が!ショック。
ブクログに問い合わせてみたら私の使っているKindlefireは推奨対象外だとの返事がきました。またショック!
こちらはコメント載せられるかなー。

円軌道の外さんのレビューでジャックファンになりました♪
出来た子ですねー。
ジャックに愛されてたんですねー。
前に獣医さんが言ってたんですが、野良猫は苦労している分、こちらの愛情に感謝し、たくさん愛してくれる子が多いそうです。

今のバツマルとの仲はそういう距離の関係も楽しいですよね。
一週間前より近くに寄らせてもらえた!とか
今こっち見てなかったか!とか(笑)

こちらの『100万分の1のねこ』は前から気になってたこともあり、ネット書店で頼んじゃいました。月曜日に近くのセブンイレブンに着くはずなので楽しみです♪
執筆陣では女優さんもやってる唯野さんが気になります。昔『パルコフィクション』という映画で見て好きだったので。どんな物語を綴るのだろう。

素敵なレビューありがとうございました。

お邪魔しました。

円軌道の外さんのコメント
2018/02/05

5552さん、遅くなりましたが、
てんこ盛りのポチとコメントありがとうございます!
いや、ホント寒いです!(>_<)
毎日外仕事なので、寒さにめっぽう弱い僕は、
作業スボンの下のパッチ(もも引き)と
ヒートテックの上着とネックウォーマーは欠かせません。
それでも作業中は階段をダッシュするので
仕事開始30分で汗だくになります(泣)
また冬場は汗だくの服を着たままだと心臓が止まりそうなくらい
寒くなって身体が冷えるので、
冬場は仕事がホントやりづらい季節なのです。
(着替える暇もない忙しさなので)

あちゃあ~!
コメント書いたのに反映されないって
かなり凹みますよね~( ̄▽ ̄;)
僕は携帯オンリーなので今は大丈夫ですが、
昔違うサイトで僕も同じ目にあって、泣きそうでしたよ(笑)
僕は書くのがかなり遅いし、
コメントの返事も、何度も書き直して、30分は格闘してるので、
それが消えた時のショックは
計り知れないものがあります(笑)
あっ、でも僕のコメントへの返事なら
気にしなくて大丈夫なんで、
(あれば勿論大喜びですが笑)
読んでくれてさえいれば無問題です!(^^)


おおーっ!ジャックのファンが増えた!(嬉)
もう少しファンが増えたら
ファンクラブ作ってジャックの足跡をたどるバスツアーでも企画しますか(笑)♪
日本の桜百選にも選ばれてる風情のある桜並木公園が、
ジャックのふるさとなので。
そこで七輪で魚でも焼きますか(笑)

確かに野良にゃんこは仲良くなるまでが
大変だけど(笑)、
一度心許すと、僕の足音が聞こえると
100mも遠くから
駆け寄ってくるくらい、なついてくれましたね。
僕はジャックがいた公園のにゃんこたち10匹ぐらいとは
みんな友達だったので(笑)、
時間がある時はロードワークの間に、
1時間くらいにゃんこ軍団と猫じゃらしや松ぼっくり投げて遊んでました。
通りすがりのランナーたちは
にゃんこ軍団を手なずける僕を見て、
『猫使いか!』と思ってたでしょうね(笑)


あっ(笑)そうそう、バツマルがついに!
ついに~~~っっ!
触らせてくれましたよ!(嬉泣)
ばんざーい!ばんざーい!(*^-^)

餌上げたらがっついて食べて、そのあと落ち着いたら

『ほら、いいよ、触ってみな』って感じで、
額を突きだしてきたんですよ!
スゴいでしょ!(笑)

いやぁ~もうこの手はとーぶん洗いません(笑)
アイドルの握手会で舞い上がってるオタクたちの気持ちが初めて分かった気がします(笑)

あっ、その後、
『100万分の1のねこ』は手に入れられましたか?
5552さんのレビュー楽しみです!

てか、『パルコフィクション』のタイトルに思わず笑ってしまいました(笑)
面白い映画だったのかな?

またあらためてそちらの本棚にも
ゲリラ爆撃しに行くので(笑)、しばしお待ちを~(^^)

ツイートする