ニッケルオデオン 緑 (IKKI COMIX)

著者 :
  • 小学館 (2013年2月20日発売)
4.26
  • (99)
  • (90)
  • (27)
  • (4)
  • (2)
本棚登録 : 910
感想 : 52
5

短編漫画集でありながら
その完成度の高さから
サブカル好きの間で密かに話題となった(赤)版に続く第2弾。

いやぁ~、これ大好きなのですよ(笑)

ニッケルオデオン(昔アメリカで流行った庶民的な小さな映画館)のタイトルどおり、
SF、ホラー、恋愛、ナンセンス、寓話、ファンタジーものなど、
キレ味鋭い8P読み切りショートが13編収録されています。


僕が印象に残ったのは、

人生をやり直すために何度も飛び降りる少女。
薄れゆく意識の中、彼女が見つけた真実とは…
『コロンバインで給食を』

流れ星に祈った願い事が叶うとき、
少女たちの世界は淫靡で酒臭い宴会と化す…(笑)
『飲酒番長』

愛する男友達のために公園に爆弾を仕掛ける少年が切ない
『遊星より愛をこめて』

ゴミ屋敷に一人で住む少女と
そんな彼女に毎週プリントを届けるクラス委員の少女との最後の一日。
二人の少女たちは、文京区が誇る史上最強のサイクロンゴミ粉砕機ダスキン=ホフマンに真っ向から挑む!
『ヒッキー&ガッキー』

歳上の女学生を好きになった天使見習いの少年。
失恋した女学生を前に
少年の切ない想いは届くのか…
『カミサマソロギィ』

村を災害から救うため、神様への貢ぎものとなった青年と
神様との悲恋を描いた
『水神岩』

病院の待ち合い室で出会った、
生れつき精子に異常がある少年と
生れつき片方の耳が聞こえない少女の刹那の恋に涙した
『パラノイドアンドロイド』


かな。

それにしても、道満さんはスゴいよ。
わずか8Pの短編漫画にもかかわらず、
すべてにオチがあって、
なおかつ、どの作品も読後に深い余韻が残る作りになっていて、
登場人物たちのその後の人生に想いを馳せてしまう。

空間認識能力に優れてるだろうことが分かるカット割りや物語の構成の仕方など
実に映画的だし、
漫画家じゃなく映画やアニメの監督をやってもスゴい人になってただろうと思う。

エロにブラックに自殺願望に百合にBLにコメディと
なんでも来いの
そのストーリーの柔軟さと引き出しの多彩さ、
そして、なんと言ってもそのキュートな絵柄の魅力に
もうメロメロです(笑)
(少しずつ、赤版や青版とも話が繋がっているのも、ファンにはたまらない魅力だと思う)

何度も読み返したくなる短編漫画って
そうそうないので、
一家に一冊、家宝認定でよろしいんじゃないでしょうか(笑)
(よし、次は青版だ!)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 漫画
感想投稿日 : 2019年3月4日
読了日 : 2019年3月4日
本棚登録日 : 2019年3月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする