おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136

制作 : ねこまんま地位向上委員会 
  • 泰文堂 (2009年1月22日発売)
3.44
  • (17)
  • (28)
  • (44)
  • (14)
  • (1)
本棚登録 : 327
感想 : 46
4

日本人なら誰もが知ってるあの究極の簡単料理
「ねこまんま」。

自分は前世がネコだったのか(笑)、
アツアツの白いご飯にカツオ節をのっけて醤油をかけた
元祖ねこまんまが大好きで、
(うちの黒猫といつも取り合いになってました笑)

おかずがない日は
よくそれだけで機嫌よくご飯3杯は食ってました。


あったかご飯の上でゆらゆら踊る
カツオ節の美しさ。

食欲をそそる醤油の香り。

食べた瞬間、
舌が『もう一度』と要求する、
シンプルだけど奥深いこのカツオの旨味。


ああーっ、想像しただけでもう
ヨダレたらたらやし(汗)


で、この本!
何がスゴいって、奥さん!


冷蔵庫にあるあらゆる食材を駆使し、
火を使わずたった2工程で簡単にできる
激うま“ねこまんま”が、
ジャンル別になんと136品も紹介されていること。

オールカラーなので
見てるだけでお腹が減ってきます。 

定番のみそ汁かけご飯から、
卵かけ、
バターかけ、
天かすかけ、
缶詰めかけ、
惣菜かけ、
ジャンクなお菓子かけなど、
白いご飯との相性や自分の味覚との相性など、
合うか合わないかを一つ一つチャレンジして
作ってみるのも楽しいのです。

まぁ、あくまでも
食材がない時や忙しい時用のシャレが効いた一冊なので、
(栄養やカロリーを気にする人には、
そもそもねこまんまは向いてません笑)

自分の舌に合うオリジナルレシピを
それぞれが見いだす参考になればって感じです。


だって、料理はもともと自分で考えることが大事。

本当に美味しいと思わせてくれるものって、
実は教科書には載ってへんもんなんやから。

とにかく写真を見て
ヨダレたら〜んってなったら、
すぐ作るべし!

ねこまんまは決して世界を救ったりはしないけれども(笑)、
あなたのお腹と心を確実に満たしてくれます。
(あっ、猫飼ってる人は盗られないように…)



https://youtu.be/ZwfNjI2vI9s

ねこまんまと言えば
『深夜食堂』を思い出します。
いい話でした(泣)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 料理・食べ物本
感想投稿日 : 2018年1月13日
読了日 : 2018年1月13日
本棚登録日 : 2018年1月13日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする