ゴッドファーザー PARTIII<デジタル・リマスター版> [DVD]

監督 : フランシス・フォード・コッポラ 
出演 : アル・パチーノ  アンディ・ガルシア 
  • パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
3.72
  • (7)
  • (24)
  • (11)
  • (3)
  • (1)
本棚登録 : 91
感想 : 12
4

"I did what I could, Kay, to protect all of you from the horrors of this world."
"But you became my horror."

決して悪くはないんだよ…面白い映画ではあるんだよ…。
でも、ゴッドファーザーの続編、としては…前2作が良すぎてねえ…!
抗争場面もそれ以外の台詞や服装も、派手だけど雑になった、という印象が拭えない。
ローマ教皇が絡む話になったのも、そっちに広げるよりもファミリーのことをもっと丁寧に描いて欲しかったと思ってしまうし。
ただ、その「派手だけど雑」というのはわざとそうしたのかな、という気もしている。
1と2で貫かれていた、いや、2の終盤でやや翳りは見えているか、その男の美学、マフィアの美学が崩壊している時代の変遷を示したかったのかも、と。
それなら面白い。
でも、確信は出来ないんだなぁ…。
1、2よりも感傷的過ぎるのも、マイケルの状況からしてわかるんだけど、マイケルの孤独は主題としていいんだけど、でも映画を律するものがなくなってしまったように感じる。
続編って本当に難しいものだね…。
コッポラは更にアンディ・ガルシア世代の続編を作りたかったとちらりと書いてあったけれど、実現しなくて良かったと思ってしまった。
ただのチンピラアクションになり下がりかねない!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2015年5月22日
読了日 : 2015年5月22日
本棚登録日 : 2015年4月20日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする