4

美味しいもののエッセイ、大好きなシリーズです。
下戸なのでビールも苦手なのですが、お酒飲めるのはやっぱり楽しそうだなぁと思いました。
妹尾河童流のビールの注ぎ方をお二方が書いてらっしゃって、そんなにすごいのか…と、誰かに言いたくなりました。
「泡はビールなりや否や事件」はちょっと笑ってしまいました。裁判て。
星新一さんのもらしかったです。疑問に次ぐ疑問…ホップって、何故入れるのですか?
泣けたのは「ネパールのビール」。映画みたい。
大好きな長田弘さんのエッセイで締めくくられてたのも良かったです。

下戸なわたしが最近感動したビールは、発泡酒なのですが、薩摩酒造の薩摩GOLD。
飲んだときは確かにビールなのですが、後味が全く苦くなくてあれはすごかった……REDとBLACKも気になります。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: アンソロジー
感想投稿日 : 2019年9月8日
読了日 : 2019年9月8日
本棚登録日 : 2016年11月21日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする