福音の少年 (角川文庫 あ 42-7)

  • 角川書店 (2007年6月23日発売)
3.35
  • (102)
  • (193)
  • (362)
  • (81)
  • (24)
本棚登録 : 2105
感想 : 206
5

明帆と陽の関係性がすごく曖昧だ。友達でもない、同情でもない、仲間意識でもない。明帆は陽がこれからどう生きていくか、どう死んでいくかをそばで見ていきたいし、陽は明帆に生きていてほしい、自分の両親や藍子のように失いたくないと思っている。
私はこの関係性に名前を付けることができない。多分恋とか愛とかでもないし、相棒というくくりでもないだろう。
事件とか、真実とかは二の次で、ただ似ている性質を持った2人の少年が、藍子という少女を介して複雑に絡み合ってしまっただけ。その瞬間を、その部分だけを作者はこの本に記しただけなんだろうなと思う。
この2人が事件によって絡まっていく様を、私はただ見ているだけ。読み終わってしまった今、この2人の交わりはどうなるのか、だれにも分からない。
個人的にはこれからもこの関係性を続けてほしいけれど、あのラストでもしかしたら交わりは断ち切れ、片方にだけ絡まった痕跡を残して、2人の交流は終わるのかもしれない。それとも2人共が相手に自分を残して、徐々に絡まりは解けていくのかもしれない。ひょっとしたら、私の望んでる以上の関係になっているかもしれない。
私は高校生の頃、この少年少女と同じ年頃のときに読み、全然彼らの心情が分からなかった。ただ面白かったし、少年、特に陽に心惹かれた。かっこよかった。斜に構えた雰囲気、魅力的と言われる声、明帆への他人へ向けるのとは違う感情。
それから10年以上経ち、オーディブルの朗読でこの本を聴いている。声が付くことで印象は変わったし、あの頃より理解が出来る気もする。けれどやっぱり分からない事も多い。でも一つ分かったのは、あの少年少女は今の私よりも大人だったということ。
高校生らしさもあるけれど、根本的な考え方、物事の読み取り方、考えていることがとても深い。それは彼らにとって良いことなのか私には分からないけれど、でも今、私はこの歳になってもこの少年たちに魅力を感じてしまうのだ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年6月5日
読了日 : 2021年6月5日
本棚登録日 : 2021年6月5日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする