ナ・バ・テア None But Air スカイ・クロラ (C★NOVELS BIBLIOTHEQUE)

著者 :
  • 中央公論新社 (2010年10月4日発売)
3.78
  • (1)
  • (5)
  • (3)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 40
感想 : 1
4

3回目の読了です。

スカイ・クロラシリーズの2作目。
でも、時系列では一番最初です。
前作、「スカイ・クロラ」より…10年くらい前?

スカイ・クロラでカンナミの上司だったクサナギが主人公です。
クサナギスイト(草薙水素)。女性なんだけど、彼女の一人称は「僕」。
彼女もカンナミと同じく、戦闘機のパイロット。
女性のパイロットはあまり登場しないので、珍しいんでしょうね。

永遠の時を生きるキルドレである彼女は、これまで自分と空しか見えないような生き方をしてきました。Not But Airですね。
でも、そこに変化が。
自分以外のヒトに執着してしまうような、そんな感情が生まれました。
そしてその結果は、クサナギの身体も人生も変えてしまいました。

クサナギのこんな言葉が出てきます。


どうして、普通のものを決めるのだろう。普通を決めるから、普通じゃないものができてしまう。理不尽な話ではないか。何をもって普通なのか。意味はないのに。そういう確固とした理由もないところで境界を無理に作ろうとする姿勢が、普通という馬鹿なやつの正体だ。

ホント、「普通」ってなんでしょうね。
普通であることに安心したがること自体、クサナギたちからしてみれば「汚れたオトナ」ってことになるのでしょうか。

ただ飛ぶことが好きで、戦う相手を尊敬していて、自分たちの命を懸けた空での戦いを汚されることが大嫌いなクサナギ。
でも、クサナギが所属するカイシャは彼女を広告塔にしたがっているようです。
「スカイ・クロラ」では、出世してしまって、ほとんど飛ぶこともない様子でした。

かたくななまでに自分の世界を守ろうとするクサナギが、これからどんな風に変わって行くのでしょう。楽しみです(数年ぶりに読み返したので、細かなところは忘れちゃってます)。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 森 博嗣
感想投稿日 : 2015年6月16日
読了日 : 2015年6月16日
本棚登録日 : 2015年5月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする