魂萌え! [DVD]

監督 : 阪本順治 
出演 : 風吹ジュン  田中哲司  常盤貴子  藤田弓子  由紀さおり  今陽子  林隆三 
  • ハピネット
3.16
  • (3)
  • (11)
  • (36)
  • (6)
  • (1)
本棚登録 : 93
感想 : 26
4

阪本順治監督、2006年作。風吹ジュン、三田佳子、寺尾聰、常盤貴子、豊川悦司、林隆三、加藤治子、由紀さおり、今陽子出演。

<あらすじ(ネタバレ)>
定年後3年で夫、隆之(寺尾)に先立たれた敏子(風吹)は、葬儀後に夫の浮気を知る。焼香に来た浮気相手の昭子(三田)を問い詰めるも答を得られないまま、同居をめぐる子らとのいさかいもあり、目を外に向け始める敏子。宿泊先で知り合った老婆(加藤)との出会いと死別、初老の男(林)とのデート、映写技師として働くこと、引っ越しなど、専業主婦から抜け出て社会と接触しながら、今は亡き夫に想いを馳せる話。

<コメント>
ストーリーとは関係ないところからで恐縮ですが、最初のほうに出てくる今陽子、由紀さおりらのコーラスがとても良い。さすが実力派歌手でした。
この映画、専業主婦がそのナイーブさから脱皮していく姿を描いているのでしょう。
専業主婦はこうあるべしという一種の「職業倫理」に従って「まじめ」に夫に尽くしてきた敏子だったのに、夫は実は浮気していた。浮気を知った時は許せなかったのでしょう。ただ、隆之の行動が、家庭を壊さず敏子の老い先も案じたものだったことに、彼女は最後の方で気づくわけです。愛情と家庭とは、一致するのが理想だけど、それがバラバラになっても、家庭だけは守る、そういう使命感が隆之にはあった。そのことも分かりつつ、生きていた当時にはそのことに気づかなかった。そういう「すれ違い」の喪失感を映写室で感じていたのがあのラストシーンだったのかな。
ラストに挿入されたのは、映画「ひまわり」のラストシーン。愛し合ったアントニオとジョバンナが戦争で引き裂かれ、再会した時にはお互い別の道を歩んでいたという映画。ソフィアローレンと常盤貴子、雰囲気が似てますね。顔の輪郭がかな…

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 家族
感想投稿日 : 2017年2月11日
読了日 : 2017年2月11日
本棚登録日 : 2017年2月11日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする