怒り(心の炎の静め方)

  • サンガ (2011年4月13日発売)
4.06
  • (13)
  • (9)
  • (7)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 175
感想 : 10
5

怒り
ティク・ナット・ハン

応用仏教
苦しみを減らす
怒りの連鎖を断ち切る 習慣のエネルギー
意識的な歩行と意識的な呼吸
相手の苦しみを理解すると、相手を罰したい欲求から助けたいという気持ちに変容できる

相手を罰することは自分自身を罰することです。
怒りを受け入れる
あるがままの状態を認識し、抱擁し、微笑みます。

1わたしは怒っています。苦しんでいます。
2わたしは最善を尽くしています。
3助けてください。

怒りのエネルギー:赤ちゃん、ネガティヴなエネルギー
気づきのエネルギー:母親、ポジティブなエネルギー
非二元論
インタービーイング(相互共存)

怒りを茹でる

私たちは常に誤った認識に基づいて行動しています。自分の物の見方が正しいとは決して思ってはいけません。

意識的な呼吸を行い、思いやりをもち、相手を楽にすることだけを思い、誠心誠意、聴く。
偉大なる菩薩になると誓いを立てる。
思いやりは、怒りの真の解毒剤

怒った時には贈り物を
敵はいない 自分から始める
優しさをもって怒りを扱う
地下室と居間
招かれざる客を招く
気づきの鐘:三回深呼吸
呼吸で怒りに対処する
こんにちは、私の嫉妬。私の恐れ。私の苛立ちと怒り。私はあなたがそこにいることを知っています。そして私はあなたのためにここにいます。私はちゃんとあなたに対処し、気づきとともに受け入れます。
毎瞬を美しく生きる

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2016年9月24日
読了日 : 2016年9月24日
本棚登録日 : 2016年9月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする