汗をかかずにトップを奪え!『ドラゴン桜』流ビジネス突破塾

著者 :
  • 大和書房 (2007年11月16日発売)
3.27
  • (18)
  • (34)
  • (80)
  • (18)
  • (5)
本棚登録 : 383
感想 : 60
4

「仕事なんてのは しょせん ヒマつぶしだ」

強烈なコメント集。
自分に無いものが、たくさん掲載されていた。
あとは、どう行動していくか。


以下、気になったフレーズより抜粋。


○ 格差の本質
経営者から見て簡単なリストラは、新卒入社のカットである。
このため、本当に損をしているのは、20代〜

○ 仕事の正体
自分の意思で選んだ、大いなるヒマつぶし
金がないから、生活のためでもない。かりに大金があっても人は働いてしまう。

○ 自分探し
自分は、探すな。積み上げて、自分をつくれ

○ プロジェクトリーダー
上司は、職場の「兄貴」をリーダーにする。
ヨコの関係は、兄弟関係だ。自分は、兄貴か?弟か?

○ 知られる努力
共に働く会社では、プライベートもオープンにしろ。
プライベートが不明確なやつは、理解されない。

○ ブログなんか即刻やめてしまえ
本当に心を明かすのは、職場・家族・恋人・友人だ。
遠くのだれかさんではない。

○ 仕事は、5分。残りは、作業
クリエイティブに考える活動を5分は、実施せよ。
休日でも「ひらめいた」ときは、2分でもいいから徹底的に考えろ。

○ 手帳術
予定は、書くな。結果を書け。その日の活動。わからなかったところ。
続ければ、自分は「これだけ、やった。」と自信になる。

○ 予定を時間で区切るな
「○○を3本やる」量で考えることで、集中せよ。

○ 社内個人事業主になれ
社内でも顧客からでも「個人指名」がとれる人材になれ。
キャバクラのキャバ嬢は、みんな「指名を獲得」している。

○ 仕事のミスの法則
「仕事のミスの9割は、頭を下げれば許してもらえる」
ミス(減点)を恐れずに、思い切ってやれ!

○ 仕事力とは
生きる力だ。ダマされるのがイヤなら、ダマされる側に回れ。
どれだけ、多くの仲間に囲まれているか。
どれだけ、人生を楽しんでいるか。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 本・雑誌
感想投稿日 : 2019年5月4日
読了日 : 2009年4月12日
本棚登録日 : 2019年5月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする