モモ (岩波少年文庫(127))

  • 岩波書店 (2005年6月16日発売)
4.21
  • (2446)
  • (1429)
  • (1106)
  • (81)
  • (29)
本棚登録 : 22707
感想 : 1829
4

「人間はじぶんの時間をどうするかは、じぶんじしんできめなくてはならない」

先日とある方にオススメしていただいて急遽再読した『モモ』。
13、4歳の頃に読んだ時には、「随分と斬新な設定で、なんだか哲学的だ」くらいにしか思わなかったのに、成人して、日々に追われ、そして、人生に迷い気味の今の自分には、耳が痛いと同時に、ハッとさせられ、身につまされることのなんと多いこと。

ある日突然現れ、朽ち果てて廃墟となった円形劇場に住み着いた、言わば、浮浪児の少女「モモ」。
街の人たちは、自分たちも貧しいながらも、モモを受け入れ、面倒をみます。モモは、不思議な少女で、人の話を聞く才能に長けていて、街の人たちにとってなくてはならない存在となる。貧しいながらも、モモとの時間を共有しながら、穏やかな日々を過ごす人々。しかし、「時間泥棒」を働く灰色の男たちが現れたことで、街の人々の生活は一変し…。

今回この本を読んで、ものすごくいろいろなことを考えました。
例えば。
時間の概念とか感覚の曖昧さとか。
詐欺についてとか。
危機と混乱に陥った時の人間の残虐性さとか。
でも、何よりも一番強く考えたのは、豊かさってなんだろう?、ということ。

効率よい手順で、かつ、より長時間の労働をすれば、少なくとも、それをしないよりはお金を稼げる。より多くのお金があれば、より多くの欲しいものが買える。
家族や大事な人に渡せる「もの」も増える。
でも、それは、決して、心や身体が健やかで豊かであることと同義ではない。

「じぶんの時間」がなくなって、ただお腹を満たすだけの味気ない食事を取ってしまったり、睡眠や、自分の好きなものや大切なものに触れて心を満たす時間を減らしてしまって、肉体的にも精神的にも疲労を溜め込んだり。
結局は大事な人たちと過ごす時間が減って、ストレスと苛立ちが喧嘩の火種を作る可能性だってある。
それは結局、誰とも語り合えず、最終的に分かり合えない「孤独」を招くことだってある。

仕事をしている時はいかに短い時間で多くの作業をこなすか、食事を作る時もどうしたら時間をかけずに済むか…等等、毎日の生活の中で常に合理性を考えて、キリキリしてしまっている自分を、反省しました。
でも、残念ながら、きっと、それ、直らないのよね…。だって、私一人の力では、勤務時間も仕事量も、そして、こなす家事や雑用がある事実も変わらないんだもの…。

でも、少なくとも、自分の好きな人々や好きな物に接することを疎かにせず、できる限りの時間をかけることは、できるはず。
そこでバランスを取って、丁寧に日々を生きよう。
そう思えた物語でした。

この物語は、紹介いただいた方から、読む度に新しい発見があると教えていただいたので、また少し時間を置いて、読み直したいです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: その他
感想投稿日 : 2018年5月27日
読了日 : 2018年5月27日
本棚登録日 : 2018年5月27日

みんなの感想をみる

コメント 4件

hiromida2さんのコメント
2018/05/27

hotaruさん こんにちは!またしても 素晴らしい感想で 身につまされました。ミヒャエル.エンデの「モモ」は「エバーエンディング.ストーリー」映画と本を読んだ後に 私も随分 昔?に読みましたが、ここまで 深く考えてなかった 改めて 勝手に叱咤激励受けた気分になりました あまりにその通りの思いで 自分に当てはまることが多く反省しました。以前に紹介して頂いた「その名にちなんで」のコメントのお返事は私の本棚の中でのコメントになってました 重ねて失礼しました。本を読んで 自分の心の声を聴き振り返る事…他の人の感想を聴き また ハッとする自分がいます。

hotaruさんのコメント
2018/05/27

hiromida2さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。本当に、「モモ」は色々と自分の生活を改めて考えるきっかけになりました。もしよかったら、hiromida2さんも再読してみてくださいね!

「その名にちなんで」は、hiromida2さんの本棚とレビューを拝見させていただいている時にコメントしたので、hiromida2さんの本棚へのコメントとなりました。
また素敵な本について、本棚を通して紹介しあったりコメントしあったりで、楽しみたいです☆
これからもよろしくお願いします。

hiromida2さんのコメント
2018/05/28

hotaruさん ありがとうございます。以前はかなり本の虫で(特に海外小説)を沢山読んでいましたが 現在はDVDで映画を散々観てる中で ブグログの皆さんの本棚を覗かせてもらってると 興味を引く物語が沢山あり、また、それを参考に「あーこんな本もあったんだ!」って 日本や海外に関係なく また色々読んでいます。「モモ」も是非 再読してみます^_^新しい発見があるかもしれない。また、本棚覗かせて頂きます!

hiromida2さんのコメント
2018/05/28

こちらこそ これからもよろしくお願いします♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

ツイートする