十歳までに読んだ本

  • ポプラ社 (2017年7月12日発売)
3.62
  • (15)
  • (26)
  • (34)
  • (1)
  • (3)
本棚登録 : 645
感想 : 48
4

(2017/8/23読了)
誰かのオススメの本的な本は、すごく気になって読んでみるけども、やっぱり自分で読んだ方が良いやと思うことが多かったんだけど、この本は、自分の小さい頃を思い出したりして、なかなか楽しく読めた。オススメの本じゃなかったからかな。
好きな作家さん、初めましての作家さん、女優さん、何者か全く知らない人(巻末に紹介文有り)、総勢70名。
同じ年代の方もいて、私にとっての思い出の本も有り。
10歳の頃かはわからないけど、私の思い出の本は、絵本の小公女、おどろおどろしい絵だったラプンツェル、ディズニーのアリス、物語では、美女と野獣。
ラプンツェルを除いて、まだ手元に残ってる。これからも大切にしようと思った。

(内容)
子どものころ、どんな本を読みましたか?心を揺さぶられた物語、勇気をもらった言葉、憧れの主人公―作家、女優、映画監督ら70名が、今も心に残っている本について綴ります。

(目次・執筆者)
1.絵本
西加奈子/佐藤ジュンコ/松村栄子/原宏一/川内有緒/冲方丁/安田菜津紀/飛鳥井千砂/益田ミリ/草野たき/吉岡里帆/
2.日本の物語
畠中恵/平松洋子/木内昇/ミムラ/穂高明/千松信也/長島有里枝/小川糸/穂村弘/山崎ナオコーラ/近藤聡乃/中村航/町山智浩/棚橋弘至/最相葉月/森見登美彦/名取佐和子/文月悠光/原田マハ/
3.エッセイ・ノンフィクション・マンガ
稲垣えみ子/海堂尊/安東みきえ/中島たい子/平山夢明/前田司郎/犬童一心/内澤旬子/
4.世界の物語
三田村信行/栗田有起/矢萩多聞/寺地はるな/あさのますみ/初野晴/東山彰良/万城目学/柚木麻子/近藤史恵/小路幸也/石川直樹/伊藤たかみ/宮下奈都/永井するみ/小川一水/大崎梢/杏/藤岡陽子/小手鞠るい/絲山秋子/魚住直子/小瀬木麻美/五十嵐貴久/辻村深月/小松エメル/
5.小説・詩
藤谷治/誉田哲也/市川紗椰/枡野浩一/加藤千恵/アーサー・ビナード

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: アンソロジー・エッセイ
感想投稿日 : 2017年8月23日
読了日 : 2017年8月23日
本棚登録日 : 2017年7月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする