RDG4 レッドデータガール 世界遺産の少女 (カドカワ銀のさじシリーズ)

著者 :
  • 角川書店(角川グループパブリッシング) (2011年5月28日発売)
3.96
  • (200)
  • (326)
  • (200)
  • (10)
  • (2)
本棚登録 : 1663
感想 : 259
4

もう♪ なんて不器用なふたり!

お互いに、かなり的外れな部分でジェラシーの炎を燃やし合っている
泉水子と深行がもどかしくもあり、微笑ましくもあり。。。
絵に描いたような箱入り娘(というか、山入り娘?)だった泉水子はともかく
勉学、スポーツ、人あしらい、全てにおいてソツのない深行が
こと恋愛となると、言葉足らずで墓穴を掘ってばかりなのが面白い♪

スポンサー付きで、巨額の予算を動かして準備される学園祭。
鳳城学園の立地に絡め、かなりマニアックな歴史をテーマとしたことで
怨霊が彷徨っていそうな城址を探検させられたり、
戦国時代の衣裳合わせに急遽泉水子が駆り出されて髪をほどく破目になったり
保護者が突然、フリーマーケットの場所を作れとねじ込んできたり
準備のドタバタに乗じて何者かが学園の敷地に怪しい結界を張ったり、と
いろんな方面で目が回りそうな泉水子たち。

そんな中明らかにされる、姫神の生い立ちと壮大な意図に目を瞠ります。
。。。が。。。まんまと泉水子に憑依したのをいいことに、
学園の外に連れ出させ、深行とのデートを決行し
コンビニでの「はじめてのおつかい☆」に狂喜乱舞する姫神の
あまりにも壮大な目的とのギャップが可笑しくて。

カラスの姿になって、姫神に生意気な口をきく和宮といい、
キャラクターの個性が際立ってきて、楽しくてしょうがないRDG4作目。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: あ行の作家
感想投稿日 : 2012年11月29日
読了日 : 2012年11月27日
本棚登録日 : 2012年11月29日

みんなの感想をみる

コメント 3件

しをん。さんのコメント
2012/11/29

おおお!
やっと、まろんさんの手元にも泉水子ちゃんと深行くんがやってこられましたか!
少しずつ成長していく二人が何とも可愛らしいですよね♪
姫神の暴走?が凄まじかったのが印象的でしたヽ(^o^)丿

まろんさんのコメント
2012/11/30

そうなんです!やっと届きましたよ~♪
紫苑さんのレビューを読んで、もう続きが読みたくて読みたくて
禁断症状が出そうだったので、張り切って読みました(笑)
今回は、意外にお茶目(?)で好奇心いっぱいの姫神と
いつもの澄ました顔はどこへやらで、振り回されまくる深行が面白くて♪♪♪
でも、6巻も発売になるというのに、あいかわらず図書館には5巻が入らず
もう、買うしかないのか?!と思い悩む私なのでした。

まろんさんのコメント
2012/12/02

まっき~♪さん☆

そうそう、アニメ化されるので、アニメが始まったら
図書館に予約がさらに殺到するのは必至です!

ツンツンツンデレの深行とか、高飛車だけどなんだかお茶目な姫神とか
憑依体質、山伏、陰陽師、忍者などなど
まっき~♪さんなら楽しんでいただける要素がいっぱいなので
一緒に読んでいけたらうれしいなぁ(*'-')フフ♪

ツイートする