4

書籍広告でちらっと見て、「おお!これは買わなくちゃ!」と取り寄せて
手もとに届く瞬間まで、『ねこほん』と読むのだと思い込んでいました。。。

にゃんと、『ねこもと』だったんですね!

こなみかなた、山下和美、小林まことなど、猫漫画で有名な方から
萩尾望都、諸星大二郎、ジョージ朝倉、いくえみ綾・・・と一世を風靡した大家まで
そしてなぜか大好きなラーメンズの小林賢太郎さんまで加わった
23人の豪華絢爛な執筆陣!

頁のあちこちに出没する「NO CAT, NO LIFE.」のメッセージそのままに
猫への愛を迸らせ、やりたい放題で描いた猫漫画の
とてつもなく豪勢な同人誌、といった風情です♪

表紙カバーを切り取ると、猫の頭がぴょこんと出る栞になったり
『チーズスイートホーム』のチーのとろけそうに可愛いシールに混じって
「そんな劣悪な環境で僕の面倒を最後までみられるってんなら
さあどうぞこの僕を拾ってくれたまえ」と真顔で言う猫のシールがあったり
漫画家さんたちの愛猫のIDカードがずらりと並んでいたり
(小林賢太郎さんちの2匹の猫が、ものすごく可愛い!)
猫好きへの度を越した(?!)サービスの数々。

そして、猫漫画といえば、ぜったい『くるねこ』か『チーズスイートホーム』だった私ですが
今まで知らなかった北道正幸さんの『プ~ねこ』のシニカルな可笑しさに
とことんノックアウトされました!

図書館の蔵書点検期間も過ぎて、私の「猫の本強化週間」も終わりだけれど
とりあえず、『プ~ねこ』のコミックスは買ってこようっと♪

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 猫♪
感想投稿日 : 2013年2月16日
読了日 : 2013年2月15日
本棚登録日 : 2013年2月16日

みんなの感想をみる

コメント 6件

e-kakasiさんのコメント
2013/02/18

「猫の本強化週間」って、どんな週間? 猫好きのまろんさんはご存じだと思いますが、内田百閒「ノラや」をお読みになっていたら、まろんさんの感想を読ませていただきたいなぁ。

円軌道の外さんのコメント
2013/02/18


ひゃあ〜
自分も気になってた本やけど
俺もてっきり
ネコホンやと思ってました(汗)(◎o◎)


うわぁ〜
外で言わんで良かったぁ(笑)

大恥かくところやったし(汗)



「猫の本強化週間」
わかります!

少し前から世間的にも
猫ブームが到来中やし

自分も定期的にチェックせな
結構な数の猫本が
世に放たれてますもんね(笑)(^_^;)



自分は『団地ともお』の漫画が好きなんで、
小田 扉さんの名前を見た瞬間
『おおっ!!』って食いついたし、

あとは元祖猫漫画
「What'sマイケル」の小林まことさんと
漫画界の重鎮・諸星大二郎さんが
気になります!(笑)

あっ、自分の本棚で紹介している
「猫と国芳」の
江戸時代の浮世絵猫も
なかなか味わい深いですよ♪


まろんさんのコメント
2013/02/18

e-kakasiさん☆

近くの図書館が蔵書点検で半月もお休みだったので、
買い置きしていた十数冊の猫関係の本を「猫の本強化週間」と名付けて
ひたすら読み続けていただけなのです。

不勉強なもので、内田百閒の『ノラや』は、いつかは読まねばと思いつつまだ読んでいないのです。
『ノラや』への尊敬をこめて書かれたらしい『トラや』という本なら
買ってあるのですが・・・

まろんさんのコメント
2013/02/18

円軌道の外さん☆

ナカマナカマ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
よかった~!ナカマがいて。
ぱっと見、ぜったい「ねこほん」って読んじゃいますよね?
この本、こんなに豪華な執筆陣なのに、
ブックオフだともう、105円とかで買えちゃうので、ぜひぜひ♪

そうそう、円軌道の外さんのレビューで、『猫と国芳』、気になってました。
江戸の昔から、猫を愛する気持ちは変わらないと思うと、うれしいですね(*'-')フフ♪

kuroayameさんのコメント
2013/02/22

こっ、これは猫好きにはたまりませんね♪。
私も購入したいと思います★。
素敵な本をご紹介いただきありがとうございます(>・)

まろんさんのコメント
2013/02/22

kuroayameさん☆

もう、ほんとに猫づくしですよ~♪
取り澄ました感じじゃなくて、やりたい放題の同人誌っぽいのが、また楽しくて。
オンラインのブックオフとかだと、もう105円とかで買えるので、ぜひ(*'-')フフ♪

ツイートする