モノクロのキス

アーティスト : シド 
  • KRE(SME)(M) (2008年10月28日発売)
3.64
  • (12)
  • (11)
  • (32)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 86
感想 : 7
3

 シドさんが新曲を出すんだそうです。
 その名も。

『モノクロのキス』

 ものすごいらしいタイトルだ……。
 とまぁ、そんな感じで。

 シドさんのメジャーデビューシングルの話でもしようかね。


 まぁ、宣伝はここまでにしておいて(爆)
 とりあえず、このニュースを聴いた時の感想でも書こうかね。

 あれは、8月最後の日。
 日曜の昼下がり……(てか、夕方?)
 ID-S(シドさんのFC)からメールが来ました。

(以下、コピペ)

>シド待望のメジャーデビュー決定!!

>2008年10月29日
>シングル「モノクロのキス」

>タイトル曲「モノクロのキス」は10月スタートのMBS・TBS系アニメ「黒執事」オープニングテーマに決定!
(毎週金曜25時55分~全国10局ネット予定)
>月刊Gファンタジー(スクウェア・エニックス刊)に連載中の大人気コミックス「黒執事」の初アニメ化にあたり、シドがオープニングテーマを手がけることになりました!
>黒執事オフィシャルサイトはコチラ http://www.kuroshitsuji.tv/


>30秒試聴スタート! 9月3日(水)より Sony Music Online Japanにて
>Sony Music Online Japanオフィシャルサイトはコチラ http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/sid

>着うた(R)先行配信も10月1日(水)スタート!


 …………!!!!!!!?

 黒執事ーっ!!!!!!!!!!

 思わず叫びました。(リアル)
 アパートの窓から反響して恥ずかしかったです(((((((*ノノ)イヤン ハズカシー(近所迷惑)

 それくらい、びっくりしました。
 呆気でした。
 そして――

 ハマリ過ぎてて怖いです。

 いや、メジャーデビューにタイアップついたことよりも何よりも(タイアップつくのは当たり前だと思ってた)。
 それが黒執事だったことにびっくりです。

 いやぁ……いいせんたくしましたね。先輩。

 つぅかね、あれだよ。
 セバスチャンの心境をマオ君ほどリアルに歌詞に出来る人ってなかなかいないと思うんだよ。
 いや、僕の歌詞を書く人の知ってるのはものすごく偏ってるから、「いない」と言い切りはしないけど。
 でも、僕が知ってる範囲で1番は悩むことなくマオ君だと思います(爆)

 ほら、普通の歌詞ってさ。
 弱さの強さを題材にして書かれる事が圧倒的に多いけど。
 マオ君の場合は強さの強さなんだよ。

 ……って、言い方がものすごくわかりにくいよね。

 こっからは僕の独断と偏見なので、そういうのが許せない人はさらっと流してほしいんだけど。

 割と人って生きていくのに、他者の犠牲が必要になってしまう場合があると思うんですが。
 普通の歌詞の世界って踏みつけた人の分まで頑張らなきゃ!! 的なパターンが多いと思うんですよ。
 で。
「背負って生きてく」とか、「申し訳ない」とか。

 でも、マオ君は違う。
 どこかで踏みつけられる人がいるのは「当然だ」と思っている。
(この場合、“仕方がない”じゃなくて、“当然”と思ってるあたりがとっても大切)

 何が違うってさ。
 普通、踏み付けられた人に向ける気持ちって。
「後悔」だとか、「謝罪」だとか、「懺悔」なのに。
 マオ君だけは「感謝」なんだよ。

 もちろん、マオ君だって人間だもん。
 全部が全部強いとは思ってないけど。
 少なくとも、マオ君には「切り捨てられる強さ」があるのは確か。(だと思う。)

 それこそが悪魔であるセバスチャンに一番必要なものだって!!
 だって、悪魔こそ、人の不幸の上に成り立つものであって。
 その人の不幸とか犠牲に対して、一々、悩んでたり、後悔してたら生きていけねーもん。

 すげぇ、ぴったり過ぎてこえーよ、マオなん。
 思わず震えが走りました(爆)


 って、勝手に歌詞はセバスチャン目線だって決めつけてますが、これでシエル坊ちゃん目線だったり、全然関係ない歌詞だったら笑います(爆)
 どうしよう、モノクロのキスの歌詞が楽しみ過ぎて、転がる(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン(o_д_)ゴロン(_Д_o)ゴロン


 んで。
 全然、関係ないけど、もう一つ気になった事が……
 シドのレコード会社ってavexじゃないの??
 インディーズの時、マネンジメント的な事(新曲のキャンペーンとかの仕切り)がavexだったから、てっきりavexだと決めつけてたんですけど……

 メールの最後の方にあるアドレス、sonyなんですが……?
 もしもぉーし、やめてもらえませんか??
 何か、嫌な悪夢が頭を過ぎってるんですが……

 せめて、キューンじゃない事を祈りたい……( * ̄)m 〔十〕 アーメン

 これで、キューンだったら完全にラルクと一緒!!

 チ、チケ代の高騰が目に浮かぶんで、それだけは勘弁……

 とりあえず、9/3を待ちます。
 良い子で。


 で、すいません。
 頭がすっかり、『モノクロのキス』フリークです。
 ダメ子です。

 というわけで、30秒視聴行ってきました。

 以下、曲の感想ですー。


 んー……可もなく、不可もなく?
 正しくは期待の範囲内というべきなんでしょうが。
 ダメでもないですが、よい、とも言い切れないような感じの歌詞。

 まぁ、もっとも30秒分だけ聴いたところでは、マオ君の歌詞のよしあしは判断できない……というのは、もちろんわかってるんですが。

 ただ、ベタ臭はプンプンしてます(ぉぃ)。

 けど、ベタな歌詞なのに「おっ?」という内容が入ってるのが、マオクオリティーなので、早くトータルの歌詞が聴きたい。

 曲調はアニメのオープニングとしてはふさわしい感じだと思います。
 しんぢ曲かなぁ……?

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: CD
感想投稿日 : 2013年12月1日
読了日 : 2008年9月4日
本棚登録日 : 2013年12月1日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする