ドラゴンの眼 上

  • アーティストハウスパブリッシャーズ (2001年2月1日発売)
3.53
  • (30)
  • (34)
  • (85)
  • (7)
  • (2)
本棚登録 : 341
感想 : 49
5

日本語版のハードカバーは2001年に出版されているのですが、文庫化を待ってる間に入手不可になってしまいまして、少し前に始めたメルカリで落札して、ようやく入手したものです。
オビの背に「スティーヴン・キングが愛娘ナオミに贈った初の冒険ファンタジー」とあり、カバーイラストはたむらしげるさん、むかしむかし…から始まって文体もですます調の語りかけ風ということで、「子供向けなんやなぁ」と読み始めたのですが…

物語開始直後の4ページ目、「針の塔の裏にある処刑場で首をはねられていたからです。」!!!
同じページ「五十という年齢では女のおなかに赤ん坊をつくれる年数が、あとわずかしか残っていないともいいました」!?!?
5ページ目「サーシャは婚礼の夜まで、パンツをおろした男というものを見たことがありませんでした。夫のたるんだおちんちんをしげしげと見て、」!!!!????
子供…向け!?
と思って調べてみると、執筆当時にナオミは12歳だったそうで、「なるほどねぇ」と妙に納得したり安心したりしながらページをめくったのでした(^◇^;)

デレイン王国の若き王子ピーターは、国民の誰からも愛されていました。しかし、長年王国に仕えていながら、実は王国の混乱を企む邪悪な魔術師フラッグに父王殺しの濡れ衣を着せられ、17歳にして囚人として「針の塔」と呼ばれる高い高い塔のてっぺんに幽閉されてしまいます。
彼に変わって王となったのは5歳違いの弟王子トマスでしたが、王国の実権は実質フラッグの手中に収まってしまいました。
父を殺した真犯人がフラッグと推測したピーターは、「針の塔」からの脱出というとてつもない困難に挑むことを決心します。

ハムレット+モンテクリスト伯(実は読んだことないんですが(笑))+刑務所のリタ・ヘイワース(キング作品ですね)+少年探偵団といったテイストのストーリーは、ハラハラドキドキで大人が読んでも面白さ満点。
登場人物には、キングのあの超大作にも出てくるキャラや、キングの娘ナオミ、キングの友人であり「タリスマン」の共著者でもある作家ピーター・ストラウブやその息子ベンの名前が使われています。
そういった遊び心も織り交ぜつつ、でも紛れもなく本気のキング印の上下巻(キングは分冊が似合いますよね)、堪能させていただきました。面白かったー。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: スティーヴン・キング
感想投稿日 : 2021年4月4日
読了日 : 2021年3月17日
本棚登録日 : 2021年3月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする