心霊探偵八雲6 失意の果てに(下) (角川文庫)

著者 :
  • KADOKAWA (2010年9月25日発売)
4.10
  • (232)
  • (263)
  • (130)
  • (15)
  • (3)
本棚登録 : 2946
感想 : 149
4

「でも、八雲君は何も言ってくれません」
「それは、晴香ちゃんも言わないからでしょ」(90ページ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「わたしは、拘置所に居ながらにして、一心を殺す」
絶対的な悪意の塊である七瀬美雪は、拘置所の中でそう予告した。
そしてその予告通り、一心はお堂で刺されてしまう。

叔父である一心が倒れても、普段と変わらない様子の八雲に、晴香は“自分は頼りにされていない”という苛立ち、落胆してしまう。

それぞれの事実と個々の思惑とが重なり合うとき、ひとつの真相が八雲の前に姿をあらわす…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヒロイン・晴香が初の表紙を飾った下巻!
鈴木康士さんによって描かれた晴香の姿を見れて、嬉しかったです。
それだけでなく、表紙をよく見ると、晴香の後ろには一心と奈緒の姿も!
そして上巻の八雲と対になるようにデザインされていて、なんとも粋な演出です。
(ちなみに上巻バックには、後藤刑事と石井刑事らしき影が!)

七瀬美雪の予告通り、刺されてしまった一心。
しかし八雲は普段と変わらない様子に見え、八雲が何を思っているのか、晴香にはまったく見えません。

そんな悩みを、新聞記者の真琴にポロッともらした晴香は、真琴から思いがけない言葉をかけられます。

「でも、八雲君は何も言ってくれません」
「それは、晴香ちゃんも言わないからでしょ」(90ページ)

八雲は何も言ってくれない。
けれど、晴香も自分の思いを伝えていないことに、晴香はやっと気がつくのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本音をうち明けてほしい。
自分を信用してほしい。
そう願うことは多いです。

でも案外見落としがちなのは、「自分の本音をまず、相手に伝えなければいけない」ということです。

本音でぶつからない相手に、心を開くことはできない。
ウザがられるかもしれない、傷つきたくはない、でもそう思って自分の思いを語らずにいたら、なにもしていないのと同じ、なのですね。

晴香、気づけてよかったね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それにしても、真紅の両眼をもつ男は、なぜこんなことになっているのでしょう??
八雲の推測する2~3年前に、男に何かがあったのだろうか?
すごくすごく気になります。

この先、きっとその謎も明かされると信じつつ…先へ進むことにします。

さあ、7巻への道を急ぎましょう!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 小説
感想投稿日 : 2020年10月1日
読了日 : 2020年9月29日
本棚登録日 : 2020年9月29日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする