「Q&A」ケ-ススタディ (通勤大学文庫)

  • 総合法令出版 (2003年2月1日発売)
3.21
  • (1)
  • (7)
  • (29)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 164
感想 : 11
3

著者は、グローバルタスクフォースの皆さんって感じ。
本書は、この通勤大学のシリーズを読んだ後、復習するって時に使用するような
位置付けのものだと個人的には解釈したが、ものは試しで読んでみた。

総評としては、手軽な感じで良いと思う。
これぞ正しく「通勤」って感じ。問題も短く出来ているし、問いの答えもすぐ読める。
つまり、細切れの時間をうまく活用できるようになっているので、乗り換えや10分程度
の移動時間にさっと開いて1つ問題をやるって感じ。

また、マーケや戦略、アカウンティングなどある程度学んできたものには
物足りないものもあるが、その他のヒューマンリソースやおぼろげなファイナンスの
知識を確認するには、とても役に立ったと思う。
特にヒューマンリソースは完全ダメだった(笑)

ちなみに、ファイナンスにおいてどの程度の問題が出るか。例えば、

営業利益、減価償却費、運転資本需要の増加額、投資額がそれぞれ5年分提示される。
また、負債利率、無リスク金利、マーケットプレミアム、β値、株式時価増額、負債総額、
フリーキャッシュフロー成長率、発行済株式総数、遊休土地、金融資産等がそれぞれ提示
される。

以上のデータを用いて、「企業価値の算定」を行え。って感じ。
個人的には、NPV(FCF/(1+Wacc)*)程度ならさくっとイケるんだが・・・・。

まぁ、定価で買おうとは思わないが、中古も出てるしちょっとそこらへんで
無駄遣いするなら、こんな本でも読んで時間つぶししたら良いかもね(笑)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 経営・事業戦略
感想投稿日 : 2009年7月5日
読了日 : -
本棚登録日 : 2009年7月5日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする