Let’s猫

  • 朝日新聞出版 (2010年1月20日発売)
4.02
  • (18)
  • (23)
  • (10)
  • (2)
  • (1)
本棚登録 : 149
感想 : 22
サイトに貼り付ける

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Amazon.co.jp ・本 (144ページ) / ISBN・EAN: 9784022506825

みんなの感想まとめ

大自然に囲まれた北海道のログハウスで、二匹の猫と共に穏やかな生活を送る著者のエッセイは、猫の愛らしさと自由な生き方を描いています。スコティッシュホールドのプーチャンとメイチャンは、広大な敷地でのびのび...

感想・レビュー・書評

並び替え
表示形式
表示件数
絞り込み
  • 格闘家だったころはほとんど知らなかったんですが、最近はミュージシャンとして有名な須藤元気さんの書いた「Let’s 猫」という本を読みました。
    スコティッシュホールドの2匹のメス猫「プーチャン&メイチャン」と奥さん「アイちゃん」と北海道の大自然に囲まれたログハウス風の家。
    もちろん室内は猫用にキャットウォーク完備。
    広大な敷地なので猫も車に引かれたり隣人に迷惑をかけたりすることなく草むらを散歩。
    仲のいい二匹の猫に囲まれた大自然の暮らし…
    スゴイ羨ましい生活!

    もしも金持ちになったら山を購入して家を建て、猫が自由に歩きまわれるようにしたい。と思ってはいましたが。
    当然、金は無いので叶うことは無く。
    須藤さんみたいな暮らしがしたい。
    というか、須藤さんに飼われる猫になったらさぞかし快適だろうな。と思いました。
    それにしても文章も面白かったし、強いし踊れるし歌も上手いし性格も穏やかそうだし完璧じゃないですか。
    今更ですがファンになりました。
    一番共感できた章は「果敢な挑戦者」の章。
    怒られてもすぐに忘れてまた食卓にあがろうとするプーチャン。
    怒られてムスーッとしても、須藤さんにお気に入りのベッドに乗せてもらうとすぐに踏み踏みゴロゴロ。
    怒られたのを忘れてご機嫌に。
    人間はすぐに後悔したり過去のことを引きずって自分を責め、負のスパイラルに陥ってしまう。
    でも、猫は今を生きて自由に暮らす。
    まぁ猫は元々可愛いから悪いことをしてもそれほど怒られないっていう生まれついての武器があるけれど。
    そういうメンタルで暮らすのも良いなぁと思いました。

    猫写真と猫との生活エッセイとちょっとした哲学。
    でも、堅苦しい感じも暑苦しい感じもなく面白くサラッと読める。
    他の本も読んでみたいです。

  • 2017/7/23読了。
    須藤元気に興味はなかったものの、猫に惹かれて借りてみた。
    感想としては、この人の頭の中はすごい面白いんだなぁということ。
    こんな人と生活を共にしたら楽しいでしょう。
    ぷーちゃんとメイちゃんが北海道という広大な土地で仲良く楽しくのびのびと暮らしている写真がなんとも幸せそうだった。

  • 夢を実現し、羨ましい

  • 須藤元気さんの北海道での暮らしのエッセイ。
    ホンワカする流れの中に、
    やっぱりぴっちり須藤哲学が入っています。

  • 須藤元気さんのスピリチュアルな世界感が好きなのですが、こちらの本はちょっと薄いかな。

  • 猫を家族の一員として一緒に暮らしている人にとっては
    「そうそう!」
    「うちの子と同じ!」
    と、頷いたり笑ったりの連続の本。
    癒されます。

    でも、
    うちの猫は、私がこの本にばかり夢中になっているもので、
    ヤキモチしたのか、本にオシッコしました(爆)。

  • 格闘技のイメージだけだったけど猫の本だったので図書館で借りました。須藤元気って面白い方なんですね。義父のキャラクターも最高です。著書が沢山あることも知りませんでした。全部目を通してみたいです。

  • 猫は気まま勝手。そんなイメージがありますが、
    ほんと、そのまんまです。(^-^)

    ペットには飼い主の負のオーラを癒やす力があるという話は
    もの凄く共感できました。

    凹んでいる時は、必ずといってイイほど、猫が傍にいてくれます。

    この本を読んで、あらためて猫が好きになりました(^_-)-☆

  • 猫好きにはおすすめ。ほんわかする。
    こんな生活ができたらな~とうらやましく思ってしまう。

    須藤元気の飼い猫に対する思い、奥さんへの思い、家への思いが感じられるフォトエッセイ。

  • 弟に借りし本。ほっこりしたしおもしろい。須藤元気は文章うまいしおもしろくてずるい。プーメイかわいい

  • なにげない日常エッセイとみせかけて、わかる人にはわかるネタがスパイシー。以前からエッセイ風の著書に精神世界系の話を書いてらっしゃいましたが、この本はサラっと真実を織り込むのが今までより巧みで、うなってしまいました。奥様との出会いのエピソードはほんと爆笑!! どこまでがネタでどこまでがガチかわからない(笑)

  • 2010/1/20
    mixiレビューより。

    初サイン会記念の本


    須藤さんはとっても素敵な人でした



    話さない猫からでも学ぶものはあります。
    自分の心のキャパ次第です。

    奥さんやお義父さんの話も書かれていてすごく新鮮だった!

    北海道で動物と暮らす生活…そういえば経験したけど、やっぱり素敵でした


    大自然は心に優しいね

  • 大好きな元気くんの これまでと大きく変わった最近の様子が
    わかる本。

    こんなことになっていたのね、とお母さんのような気持ちで(笑)
    欲をいえば、私が「アイちゃん」になりたかった(欲深)

  • いい!癒される!

    猫のプーチャンメイチャンとの暮らしを切り口に、時間の使い方、仕事の向き合い方、心の在り方について考えさせる一冊。

    考え込んだり、早く答えを出そうとすると、それだけ素敵なアイデアは遠ざかっていくものですの。問題を手放したときそ最良の答えが得られますのよ


    ってプーチャンに言われたらしい

  • うちの猫の方がかわいいぞ。

  • 可愛いー\^o^/

  • 近況?猫たちのこと。北海道に住んで東京で仕事する。とても素敵。いつも住まなくても、一年の半分はこっちで・・・とか、演奏家とかライターとかいろいろいるけど、そういうスタイルに憧れるから将来環境作りしていきたいなー。本当に直観力に優れた人だと思うし、出会いや感じたことを大事にしているから、そういう方向へ行く人なんだと思う。アイちゃんとの出会いも結婚することもすごい。で猫がきっかけで北海道に住むんだから、こりゃまたスケールでかい。この人の書き方もすきだけど、いつも情報過多な自分だから大事なことを学ばされる。

  • 最近猫熱が上がってます。
    可愛いなあ~。
    結婚することがあったら、旦那に頼んで是非飼いたい…。

  • 須藤元気です。猫飼ってんだ。結婚したんだ。北海道に移り住んだんだ。「風の谷の…」からずっと読んでるけど、メンタル、フィジカルのバランスが絶妙な文章で好き。

  • 2010.2.25読了。

全21件中 1 - 20件を表示

この本が好きな人におすすめの本

著者プロフィール

すどう・げんき 1978年東京都生まれ。 K-1やUFCなどで格闘家として活躍し、2006年現役引退。現在は多方面で幅広く活躍。2008年、母校拓殖大学レスリング部監督に就任。2009年にはダンスパフォーマンスユニット「WORLD ORDER」を立ち上げ、You Tubeで公開しているPVは世界中から注目を集め、発表するPVのほとんどが160万回以上という驚愕の再生回数を誇っている。格闘家現役時代から掲げている「WE ARE ALL ONE」(すべてはひとつ)というメッセージは、多くの人々の支持と共感を集めている。著書に『今日が残りの人生最初の日』『WE ARE ALL ONE 須藤元気のボランティア記録』(講談社)ほか多数。

「2012年 『自分が変われば世界が変わる~呪術師ルハン・マトゥスの教え』 で使われていた紹介文から引用しています。」

須藤元気の作品

  • 話題の本に出会えて、蔵書管理を手軽にできる!ブクログのアプリ AppStoreからダウンロード GooglePlayで手に入れよう
ツイートする
×