ドナウの旅人(下) (新潮文庫)

著者 :
  • 新潮社 (1988年6月29日発売)
3.63
  • (95)
  • (108)
  • (209)
  • (18)
  • (4)
本棚登録 : 1184
感想 : 94

☆上巻03-06-13 1か月半ぶりに読書再開/五輪中だがテレビ・ネットなし生活で読書に集中 1983年11月から1985年5月まで朝日新聞連載/ほぼ40年前の小説/大学卒業時期2004年3月に読了

ホテル・ザッハーのコーヒーハウス☆国立オペラ座近く

オーストリアとハンガリーの国境駅 HEGYESHALOM
ウィーン西駅発→ブタペスト東駅 絹子「なんだか、30年前の上野駅みたいね」☆世界一美しいマクドナルドがあるのは西駅

「多分、あれがラーゴーツィ通りだよ。エリザベート橋と駅とを一直線に結ぶ道さ。エリザベート橋を渡るとブダ。いま俺たちがいるのはペストさ」
インター・コンチネンタルへ宿泊☆ペスト側・西駅近く

ブダ城の北側に住んでいる歯医者・バカンス中自宅を貸与・ロージャドンブ地区(薔薇の丘の意)
日本大使館が途中にあり…

 麻沙子とシギィは、三日間の予定で、ブダペストから北東へ約300キロのいなか町トカイへ遊びに行ってしまった。
トカイワイン

ハラーシュバーシュチャ(漁夫の砦)

「最終地点はどこ?」「まだ決めてないんです」
「トルチャというところから船が出ているわ。三つに別れているドナウの、真ん中を進む船なの。最後の船着き場はスリナ。小さな小さな町。黒海にへばりついているような寂しい町…」
「スリナに住んでいるある人に、このお金を渡してもらいたいの。500ドルあるわ。これをルーマニアの金に替えて、渡してもらいたいのよ」

ハンガリーとユーゴスラビアの国境駅 ケレビア

ベオグラード中央駅
カレメグダン公園の近く ホテル・カシナは古いヨーロッパ調の建物であった。

絹子「ツィゴイネルワイゼンを聴いて、ずっと前から、ドナウ河を旅したいなって思ったの」
黒海から昇ってくる朝日を見る。

ブルガリアとルーマニアの国境駅 ルーセ

スリナ☆大学卒業間際に読んだはずだがラストシーンの記憶ゼロ

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2021年8月2日
本棚登録日 : 2021年8月1日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする