機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (10) (カドカワコミックスAエース)

  • 角川書店 (2005年8月26日発売)
3.80
  • (77)
  • (49)
  • (129)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 842
感想 : 27
5

以前、購入して読んでいなかった『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 9巻~10巻』を読みました。

我が家では、只今『機動戦士ガンダム』がブームなので、、、

購入していたことを思い出し、8巻までを読み終わった息子と交代で読みました。

-----story-------------
≪9巻≫
「シャア」と「セイラ」、その知られざる過去とは--!
宇宙世紀0068,サイド3で行われていた議会演説の真っ只中、議長の「ジオン・ズム・ダイクン」が壇上に倒れ息を引き取る。
連邦による「ダイクン」暗殺説が流れ、サイド3は混乱の時代に突入した--。

≪10巻≫
「シャア・セイラ」編、衝撃の後編突入!
それぞれ「エドワウ」、「セイラ」と名前を変え、「テアボロ・マス」のもとで穏やかな日々を送っていた兄妹。
しかし「ザビ」家からは刺客が放たれ、さらに母の急逝の知らせが届いた時、「エドワウ」はある決意を固めるのだった。
-----------------------

8巻まではアニメ版とほぼ同じ展開だったのですが、この9巻からはアニメでは描かれていなかった過去(1年戦争が始まるまでの歴史)が描かれていて、興味深く読むことができました。

「ザビ」家による「ジオン・ダイクン」暗殺から、幼い「シャア」と「セイラ」が、どうやって地球に脱出したのか… その経緯が明らかになります。

その物語に若い「キシリア・ザビ」や「ランバ・ラル」、「ハモン」も重要な役割で登場するし、、、

「シャア」と「セイラ」の物語が軸なんですが、幼少の「アムロ」や少女時代の「ミライ」も登場して、それぞれの関連の理解できる内容になっています。

この物語を読むと、後にホワイトベースで敵味方として偶然、再会した「ランバ・ラル」が「セイラ」を撃つことができなかったのは納得ですね。

それにしても『機動戦士ガンダム』って、奥が深いですよねぇ。

次が読みたくなりました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: <読む>コミック
感想投稿日 : 2022年11月18日
読了日 : 2012年2月21日
本棚登録日 : 2022年3月11日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする